じゃがいもが ヘンです 

昨日の夕方から、今朝がたまで

久しぶりに雨が降りました

 

昼には すっかり晴れて

農作業日和です

 

こういう雨の降り方は 大歓迎!

作物たちも とっても喜んでいます(たぶん)

 

 

エンドウは グンと大きくなって

花をいっぱいつけだしました

f:id:cafelegume:20190425222431j:plain

連休の後半くらいから  収穫できそうです

 

 

ニンジンの 1回目も 

グンと大きくなってきました

f:id:cafelegume:20190425223000j:plain

とはいえ、6種類のニンジンをまいてあるので

成長には だいぶ差があります

 

ニンジンの2回目は 

f:id:cafelegume:20190425223323j:plain

やっと 本葉が出はじめたところで

列の外にあるのは

似ているけど マリーゴールドです

 

ニンジンの3回目は

f:id:cafelegume:20190425223718j:plain

まだ 双葉がのぞいたばかりです

 

 

 

じゃがいもも 一斉に出てきました

 

と言いたいところですが・・

f:id:cafelegume:20190425224515j:plain

 

手前側が 全然出てきていません!!

 

このへんは 確か「十勝こがね」を植えたはず・・

f:id:cafelegume:20190425224859j:plain

 

どうして 出てこないのかなあ

冬の間 作物の残渣を積み上げていた場所なので

そのせいもあるのかなあ・・

 

 

掘ってみました

f:id:cafelegume:20190425225400j:plain

とりあえず、腐ってはいないみたいです

 

 

でも

 

 

なんかへんです

f:id:cafelegume:20190425225539j:plain

埋めたのはひとつなのに 2個あって

ちいさいイモも おまけについているのです

 

 

???

 

 

埋めたときの 写真を調べてみたら

f:id:cafelegume:20190425230527j:plain

芽とは別に 子芋が出ていました

 

おもしろいので そのまま

植えてしまったのですが

この子芋が 土の中で成長して 

新じゃがになっているみたいです

f:id:cafelegume:20190425230104j:plain

 

どうしましょう?

 

このまま、子芋を育てるのに

力を使い果たしてしまうと、

親イモは芽を出さないまま 

終わってしまうかもしれません

 

 

一回、新しいものを 新じゃがとして  

収穫してしまった方が良いのでしょうか?