トマトとナスの場所を作らないと・・

もうゴールデンウィークです

 

トマトやナスの場所を作らないといけません

 

 

 

トマトやナスは 連作を嫌うので

空いているところに 適当に

というわけにはいかず

3年間は ナス科の作物を育てていない場所

に植え付けるのです

 

あっ、売っている接ぎ木苗なら、

そんなに場所の心配はしなくても大丈夫!

 

でも、種からだと、やっぱり 連作は

避けたいです

 

 

数年間の作付け表を引っ張り出して検討しました

 

その結果

 

なすは このへん

f:id:cafelegume:20190429224530j:plain

 

トマトは ここです

f:id:cafelegume:20190429224744j:plain

 

まず、菜の花を全部引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20190429225205j:plain

 

カモミール

f:id:cafelegume:20190429230214j:plain

 

ディルも引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20190429230353j:plain

 

奥の ノラボウやレタス・・は 

f:id:cafelegume:20190429230622j:plain

ちょっと もったいないので

来週まで引っ張ることにし、

残りに 耕運機をかけてしまいました

 

これは その後 牛糞を薄くまいたところです 

f:id:cafelegume:20190429230940j:plain

もう一度 耕運機をかけましたが

 

ナスやトマトなどは、最初は肥料分が少ないほうがよくて

実をつける頃に 肥料をたくさん必要とする

ということになっているので

 

このあと 溝を掘って

元肥をたっぷり 入れておくのです

 

ナスのほうも

f:id:cafelegume:20190429232725j:plain

 

同じようにして

f:id:cafelegume:20190429233106j:plain

牛糞を入れるところまでは しておきました

 

この葉物の畝の両側で

f:id:cafelegume:20190429234150j:plain

片方がナス、もう片方がピーマン(パプリカ)になる予定

 

左の畝に 中途半端に残っているのは

パースニップです

f:id:cafelegume:20190429234635j:plain

ちょうど 花が咲きだしていて

 

このまま放っておけば  種が採れるかも

と思っているのですが

 

よく見ると

 

蕾の中に キアゲハの卵が

f:id:cafelegume:20190429235130j:plain

あっちにもこっちにも ついていました 

 

放っておいてはダメそうです

 

 

 

PS

 

 

ひきつづき アルのはなし

 

 

 

アルの食事は

水でふやかしたドライフード。

サンの食事は

いままでどおり カリカリのドライフード

f:id:cafelegume:20190430002348j:plain

 

アルが来た時は カリカリを片づけて、

なかったことにし

サンが来た時に カリカリを出すのですが

 

 

この子たち ちょびっこずつしか 食べません

 

しょっちゅう食べに来るくせに

 

サンは ふやかしたドライフードなど

f:id:cafelegume:20190430003213j:plain

レディの食べるものじゃない

と、思っているみたいです

 

といって、サンが食べているとき

アルを隔離しておくのも むずかしく

f:id:cafelegume:20190430004706j:plain

 

結局 アルもカリカリ解禁することにしました

f:id:cafelegume:20190430005009j:plain

とりあえず、薬は効いているみたいだし・・

 

 

 

速報

 

明日のスウィーツは

 

くるみのパウンドケーキです

f:id:cafelegume:20190430010247j:plain