イチゴに防鳥ネットを張りました

イチゴが 赤くなりはじめました

 

何も対策をしないと みんな鳥に食べられてしまいます

 

そこで昨日 ジョイフルに、防鳥ネットを

買いに行きました。

 

ほしいのは20ミリ角のものです

 

去年、ジョイフルには30ミリ角しか置いてなくて

結局よそで買ったのですが

今年こそはあるかも・・

と、覗きに行ったのです

 

でも、やっぱり今年も30ミリ角しか

置いてありませんでした

 

30ミリだと、ヒヨドリは入れないけど

スズメは フツーにくぐりぬけてしまいます

 

えっ、スズメがイチゴを食べるの?

と 思われるかもしれませんが

 

ぼくも 

スズメがイチゴを食べるなんて

思いもしませんでした

 

でも、実際にイチゴを育ててみると

 

スズメたち、集団でやって来て

くい散らかしていくんです

 

しかも、 おいしいものを探して

片っ端から つついていくのです

 

なので どこかで20ミリ角のネットを

手に入れないといけません

 

 

 

せっかくジョイフルに行ったので

担当から言われていた

エンサイの種と

f:id:cafelegume:20190502204144j:plain

 

かぼちゃの種を買いました

f:id:cafelegume:20190502204317j:plain

 

ところが 家に帰って袋の裏を見ると

坊ちゃんかぼちゃは 4月はじめまでに

まくことになっています

f:id:cafelegume:20190502204816j:plain

もう5月はじめです

 

タキイが宣伝しているロロンも

f:id:cafelegume:20190502204919j:plain

種まきは 4月中になっています

 

でもまあ、とにかく買っちゃったし

 

ひと月くらいなら かぼちゃは根性があるので大丈夫!

 

ということにして、急いで種をまきました

f:id:cafelegume:20190502205520j:plain

坊ちゃんかぼちゃは7粒、ロロンは9粒です

 

場所があまったので

去年自家採種した まくわうりときゅうりも

まいてみました

 

ベランダで育てている こちらは、

3列分空いていて

f:id:cafelegume:20190502211007j:plain

昨日、イタリアンツリートマトを1列まいたので

 

残りの2列に エンサイをまきました

 

 

さて、 

今朝まで 雨がいっぱい降ったので

 

今日の畑作業は無理ーと思って

庭の片づけをしていたのですが

 

午後になって どんどん

天気が回復したので

 

ちょっと、覗きに行きました

 

 

フェンネルに キアゲハが来ていて

f:id:cafelegume:20190502215718j:plain

 

卵を産みつけていました

f:id:cafelegume:20190502215832j:plain

 

イチゴは

 

というと・・

 

 

しっかり 食べられていました

f:id:cafelegume:20190502220253j:plain

しかも、株元にアリが入ってしまい

掘りだされた土が盛り上がっています

 

 

 

まるごと食べられた残骸は

f:id:cafelegume:20190502220632j:plain

スズメより大きな鳥も来ている証拠です

 

うーん

いまから ネットを買いに行くべきか

とりあえず、なんか張っておくべきか・・

 

悩んで、ハウスの中を探したら

 

こんなネットが出てきました

f:id:cafelegume:20190502221431j:plain

 

広げてみたら

 

なんと20ミリ角で しかも長さもぴったり!

f:id:cafelegume:20190502221616j:plain

 

いつもの通り

端っこに 支柱をとおし、ひもで結んで

f:id:cafelegume:20190502221849j:plain

 

となりに移動しましたが

f:id:cafelegume:20190502222101j:plain

 

去年 余った分を ちゃんと取ってあったんですね

 

すっかり忘れていました

 

あぶないあぶない