へんな天気

さあ今日はトマトやナスの元肥を入れて

場所をちゃんと作らなくっちゃ!

 

と、まずはコメリに行って牛糞を買い

f:id:cafelegume:20190504221408j:plain

 

畑へと 出かけました

 

途中、玉川上水で一枚。

f:id:cafelegume:20190504223837j:plain

新緑です。 今日は みどりの日ですもん

 

 

畑に着いたら、フェンネルにもニンジンにも

キアゲハが飛んでいて

f:id:cafelegume:20190504221906j:plain

 

新緑の葉っぱに

いっぱい卵を産み付けていました

f:id:cafelegume:20190504222220j:plain

 

この2枚を撮るまでに

 

たくさんの失敗写真があり

f:id:cafelegume:20190504222409j:plain

キアゲハはその間に 

10か所くらい産み付けていったのですけど

 

撮り終えてから探してみたら

 

3か所しか 見つけられませんでした

f:id:cafelegume:20190504223500j:plain

 

フェンネルからは7個 見つけました

f:id:cafelegume:20190504224624j:plain

 

イチゴが 赤くなりだしています

f:id:cafelegume:20190504224727j:plain

 

で、

 

エンドウは・・と見たら

f:id:cafelegume:20190504224924j:plain

 

大変!

 

病気にかかって

f:id:cafelegume:20190504225152j:plain

茎が 茶色くなっている株があちこちに。

 

これはみんな引っこ抜かなくては・・

 

と、思ったら

 

雷の音が 聞こえました

 

空が変です

f:id:cafelegume:20190504225436j:plain

昭島から八王子の方角が 真っ黒になり

雷の音が ひっきりなしにしています。

 

きっと すごい雨が降っているに違いありません

 

こっちにくるとしたら

あと10分くらいでしょうか 

 

急いで エンドウを引き抜き

f:id:cafelegume:20190504230249j:plain

 

ナスやトマト・・と思ったら

f:id:cafelegume:20190504230525j:plain

 

ぽつぽつと雨が降りだしました

 

でも、黒い空は 日野の方です

 

やがて、黒い雲は国立、府中方向に移動し

f:id:cafelegume:20190504233403j:plain

 

畑でも 空は明るいのに 

しっかり雨が降りだしました

f:id:cafelegume:20190504233550j:plain

 

なので、ナスやトマトの畝は

おあずけです

 

家に帰ったら

 

多摩や府中、国立、国分寺などの

ひょうのニュースが流れていました

f:id:cafelegume:20190504233717j:plain

 

直径1センチ以上のひょう だそうです

 

多摩や府中、国立、国分寺などで

畑をされている方の 被害が軽いことを祈ります