モグラのその後とトマトの話

カフェレギュームの野菜に飢えていた

今日のお客さまは 4人です

f:id:cafelegume:20190508222620j:plain

4人とも、アスパラのスープは大盛りになりました

 

 

いつも、ブログを見ていただいている方から

モグラは その後どうなったの?」

と聞かれ、説明はしたのですが

 

 

写真があった方が分かりやすいので

他の方への報告もかねて 

もう一度詳しい説明です

 

 

あのあと、べたがけをはずしてみたら

f:id:cafelegume:20190508223345j:plain

2列にまいた ごぼう

だいぶ被害にあっていました

 

ルートパセリをまいたところも

微妙に土が盛り上がっています

f:id:cafelegume:20190508223639j:plain

 

とりあえず、西側からもぐらの穴を掘ってみたら

f:id:cafelegume:20190508223854j:plain

 

もぐらは 手前のごぼうを蹴散らかした後

Ⅴ字に角度を変えて

f:id:cafelegume:20190508224206j:plain

 

ここでまた

f:id:cafelegume:20190508224313j:plain

角度を変え

f:id:cafelegume:20190508224719j:plain

ルートパセリをまいたところを

進んでいます

 

(ここは穴の確認だけ。掘り返すと 

これから出てくる芽の上に土を乗せてしまいます)

 

端っこまで来ると

f:id:cafelegume:20190508224933j:plain

 

その先に通じる 穴がみつけられなかったので

f:id:cafelegume:20190508225145j:plain

 

たぶん、モグラは西からやって来て

この場所で引き返した?んですね

 

 

 

とにかく ごぼうのまき足しです!

 

もう、種は 全部使っちゃったので

新しいものを 買って来ないといけません・・

 

と、いうわけで

昨日はお店の後、ジョイフルやコメリに行ったのです

f:id:cafelegume:20190508231053j:plain

 

ごぼうの種だけ

f:id:cafelegume:20190508231221j:plain

買うはずでしたが

 

ついでに苗売り場を見ていたら・・

 

紫のミニトマトが 最後の一個だったのです!

 

 

これは買うしかないと

 

トスカーナ・バイオレットと書かれている苗を買い

ついでに、緑のサリーナ・エメラルドも買うことにし

 

じゃあこれも、ということで

ミニトマトを8種類も買ってしまったのです

f:id:cafelegume:20190508232231j:plain

 

なので 今日はお店の後

 

トマトを植える場所作りです

 

 

こないだ 元肥を入れた場所に

f:id:cafelegume:20190508233545j:plain

 

牡蠣殻をまいて

f:id:cafelegume:20190508233739j:plain

 

混ぜ合わせて

f:id:cafelegume:20190508233916j:plain

 

マルチしました

f:id:cafelegume:20190508234000j:plain

 (奥にちらばっているのは 間引いたエンドウ)

 

帰りに カモミールを一袋掘って 

Eさんに届けたのですが

 

カモミールって 夕方になると

花がどんどん 

たたまれていってしまうんですね

f:id:cafelegume:20190508235124j:plain

 

どれが 美味しい花か わからなくなってしまうので 

f:id:cafelegume:20190509000903j:plain

 

やっぱり、昼間に 摘んだ方がいいかもしれません