バターナッツ 植え付けました

アルは今週、

毎日 お腹の薬を飲んで

 

 毎日 食べたものを戻しました

 

f:id:cafelegume:20190510232825j:plain

 

お腹の薬なのに、全然効いていません

 

 

この薬、効かないぞー プンプン

 

と思うか

薬のおかげで 一日一回で済んでいる 

と思うかは

個々人の好みですが

 

昨日は トイレコーナーに敷いている

じゅうたんに戻したので 大仕事になりました

 

じゅうたんって 洗うと とっても重くなるのです

 

なんとか 庭に持っていき、脚立にかけて干しました

f:id:cafelegume:20190510233024j:plain

 

ところが 乾いたものを玄関に置いておいたら

 

今朝は そこに行って戻していました・・

 

まあ、昨日全部洗ってあるので 

f:id:cafelegume:20190510233751j:plain

今日は 吐いたところの部分洗いだけですけど。

 

 

さて 今日は このピーマンと

f:id:cafelegume:20190510235141j:plain

 

ナスを

f:id:cafelegume:20190510235223j:plain

 

右側の 広いポットに植え替えです

f:id:cafelegume:20190510235530j:plain

 

本当は 昨日するはずだったので この黒い連結ポットは

昨日から この場所に放置されていたのですが

 

よく見ると なんかへんです

f:id:cafelegume:20190511001023j:plain

 

ひっくり返してみると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20190511001128j:plain

太陽の熱で 変形してしまったんです

 

昨日はいい天気でしたものね

 

 

これも、しまった!と思うか

 

今日、明日はさらに暑くなるという予報なので

 

一日で気がついてよかった~

と思うかは 個々人の好みです

 

 

一応、このポットのまま 植え替えてしまいました

f:id:cafelegume:20190511002042j:plain

ただ、それぞれ16株ずつなので

 

これだけ 余ってしまいました

f:id:cafelegume:20190511002942j:plain

 

ブロッコリーも12株残っています

 

もったいないですけど

畑でもう 植えられる場所はありません

 

 

なので、本当は 処分してしまう方が

場所も空いていいのです

 

 

でも、なかなか捨てられなくて。

 

 

畑にも こんまりルールがあるといいですね

 

 

 

さて、かぼちゃのバターナッツは 

左側だけでなく

このトマトの苗の右側にも

f:id:cafelegume:20190511004333j:plain

 

隠れていました

f:id:cafelegume:20190511004518j:plain

 

もう 根も「植え付け適期ー」と言っています

f:id:cafelegume:20190511004919j:plain

 

 

そこで今日は バターナッツを植え付けることにしました 

 

 

この場所に

f:id:cafelegume:20190511005245j:plain

 

牡蠣殻石灰を入れ

f:id:cafelegume:20190511005322j:plain

 

耕して 畝を作り

f:id:cafelegume:20190511005434j:plain

 

マルチして

f:id:cafelegume:20190511005523j:plain

 

穴を開けて

f:id:cafelegume:20190511005627j:plain

 

8株 植え付けました

f:id:cafelegume:20190511005742j:plain

 

 

作業中に 気になった

 

f:id:cafelegume:20190511010033j:plain

ブラックベリーの株元の雑草を引っこ抜いたら

 

イチゴがいくつか出てきました

f:id:cafelegume:20190511010255j:plain

 

奥にはルバーブがあって

f:id:cafelegume:20190511010504j:plain

 

根元は今 こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190511010635j:plain

 

 

同じく 作業中に気になった

 

ホトケノザ

f:id:cafelegume:20190511011448j:plain

大きいものも 豆粒のようなものも

みんな うどんこ病にかかっています。

 

そこで、畑の中を見て回って

これだけ回収しました

f:id:cafelegume:20190511011907j:plain

 

エンドウの茶色くなった株とあわせて

ゴミ袋はいっぱいです

f:id:cafelegume:20190511012149j:plain

 

 

バターナッツが植わっていたので

いっしょに畑に来てしまった トマトの苗も

 

ついでなので 

昨日植え付けたものと 比べてみました

f:id:cafelegume:20190511012636j:plain

なんか あまり変わりません

 

 

トマトの次の畝の用意、

もう始めた方がいいですね

 

 

 

でも今日は、シアトルから娘たちがやってくる日です。

 

 

早めに切り上げて 車の掃除をしないと・・

 

 

ということで、イチゴの収穫ができませんでした

 

 

これは昨日のイチゴです

f:id:cafelegume:20190511013453j:plain