トマトの皮算用

いま、トマトの予定地は 

f:id:cafelegume:20190516001830j:plain

 

マルチをしていない向こう側も

 

溝を掘って 元肥を入れ

f:id:cafelegume:20190516002318j:plain

 

畝の形にしてあります

f:id:cafelegume:20190516002611j:plain

マルチ側に 55cm間隔で

4本ずつミニトマトを植えたので

あと2本ずつ植えられるのですが

 

新しく作った方も 長さは同じくらいなので

6本ずつ 植えたとすると

 

この2列で あと16本 植えられるんですね

 

間隔を50cmにすれば もう2本

45cmにすれば さらに2本 余計に植えられます

 

 

いま作っている 第一期のトマトの苗が

 

12本なので 

f:id:cafelegume:20190516003807j:plain

全部植えても あと4本分、

間隔を詰めれば

あと8本分 あまるんです

 

 

ジョイフルに行って

なんか 面白そうな苗がないか

見てこなくっちゃ・・

 

 

やっぱり 大玉トマトでしょうか

それとも、料理用トマトでしょうか

 

ワクワク

 

買い物って 楽しいですよね・・

 

と 考えながら よく見たら

 

端っこの一株が

f:id:cafelegume:20190516003945j:plain

 

なんか 変です

f:id:cafelegume:20190516004128j:plain

なんかの病気みたいです

 

根元から 切ってしまいました

f:id:cafelegume:20190516004455j:plain

 

これで第一期は11本に減りました

 

もう一株、好きなトマトを買って来れますw

 

 

 

問題は・・ 第二期のトマトの苗が

f:id:cafelegume:20190516004955j:plain

30本もあることです

 

 

一応

 

むこうに見える レタスを引き抜いて

f:id:cafelegume:20190516010012j:plain

トマト用に 3列めを作る予定ですが

 

それでも 植えられるのは15本くらいです。

 

 

そういえば 

 

先日sassy14さんにいただいた

イタリアンツリートマトも

 

6粒中5粒が 発芽しました

f:id:cafelegume:20190516011049j:plain

(上の列はエンサイです)

 

これも、どこに植えましょう?

 

 

やっぱり ジョイフルで買っている場合じゃ

ないのかも・・