かぼちゃも どこに植えるか悩み中

かぼちゃは とても場所を取ります

 

なので、支柱を使って

立体栽培するなどして

 

なんとか、坊ちゃんかぼちゃと

バターナッツと、雪化粧の3種類を

今年も 頑張って作る予定でした

 

去年もなんとかなったし、

今年もきっと 大丈夫・・

 

 

でも、4月28日の遅霜で

f:id:cafelegume:20190516224352j:plain

歯車が狂い始めたのです

 

苗は みんな こんな感じで

f:id:cafelegume:20190516224938j:plain

 

もう ご臨終間近でした

 

こっちも すっかり萎れていて

f:id:cafelegume:20190516225249j:plain

 

しょうがない

坊ちゃんかぼちゃは まき直すしかないと

 

種を買いに行ったのです

 

 

で、その時に魔がさして 

つい、ロロンという 

タキイが一押ししている品種も 

買ってしまったのです

f:id:cafelegume:20190516230651j:plain

 

だって、タキイの数ある品種の中で

「食味が特にすぐれる」らしいです

 

どんな味だか 食べてみたいですよね

 

 

家に帰って さっそく、

坊ちゃんかぼちゃとロロンを

ポットにまいて・・

 

今日現在 このくらいに育ちました

f:id:cafelegume:20190516234448j:plain

 

ところが、

 

畑の方の 坊ちゃんかぼちゃも

 

しぶとかったのです

f:id:cafelegume:20190516232721j:plain

死の淵から 奇跡的な生還を果たしていました

 

 

行き場を失った 坊ちゃんかぼちゃの苗6株

f:id:cafelegume:20190516231520j:plain

・・と、もともと行き場のないロロン8株

 

どうしましょう?

 

 

 

坊ちゃんかぼちゃを眺めながら考えていたら

 

あれっ? 一株、ちょっと葉っぱが違います

f:id:cafelegume:20190516234949j:plain

 

去年採りそこねた じゃがいもでした

f:id:cafelegume:20190516235222j:plain

 

これって移植できるかなあ?

 

じゃがいもの出てこないところに 植えてみよう・・

 

ということで

 

じゃがいもの場所に行き

f:id:cafelegume:20190516235625j:plain

 

とりあえず

芽が出ていないところの芋を

 

掘ってみました

f:id:cafelegume:20190517000158j:plain

 

みんな 種芋が直接 子芋を育てています

f:id:cafelegume:20190517000329j:plain

 

芽を出すかんじはありません

 

これはもう、

このまま植えていても らちが明かないので

収穫してしまいましょう

 

こういうのも「新じゃが」って言うのかなあ

 

 

芽が出ている何株かを左側に移植したら、

f:id:cafelegume:20190517000951j:plain

じゃがいのの真ん中に

ぽっかりとスペースができました!

 

ここを耕し、マルチして

雪化粧を 袋にかかれている適期の最後、

5月末に 種まきすれば

 

じゃがいもの収穫が終わるころに

ここが一面 かぼちゃ畑になっているはず・・

 

 

坊ちゃんかぼちゃの問題は 解決していませんが

とりあえず、一歩前進です