5月28-29日のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20190528215846j:plain

 

 

イチゴタルトの写真

f:id:cafelegume:20190528220042j:plain

看板に書きそこねましたが

卵、乳製品だけでなく、小麦粉も不使用です

 

 

***************

 

 

昨日 オリーブの話を書いたばかりですが

 

今日は びっくり。いきなり花が満開です。 

f:id:cafelegume:20190528220400j:plain

 

説明のラベルも見つけました

f:id:cafelegume:20190528220619j:plain

自家結実性があって いっぱい実がなることになっています

 

去年も 結構花が咲いたのに、

実になったのは7粒だけでした

 

あまり 期待はしないでおきます

 

 

 

さて、今日は この場所にネットを張ります

f:id:cafelegume:20190528222923j:plain

 

張るのは 去年もおととしも使ったこのネット

f:id:cafelegume:20190528223225j:plain

 

2階から垂らしてみたら

f:id:cafelegume:20190528223415j:plain

左側のイタリアンパセリが 邪魔なので

 

少しというか だいぶ刈り込みました

f:id:cafelegume:20190528223604j:plain

 

きれいに張れたところ

f:id:cafelegume:20190528224254j:plain

夏になれば ここにいっぱい白いゴーヤが

ぶらさがります  の、はずです

 

 

庭に ツマグロヒョウモンが来ていました

f:id:cafelegume:20190528230325j:plain

 

スミレを食草とするこの蝶は

50年前にはほとんど見かけない レアものだったのに

今では、日本でもっともポピュラーな

ヒョウモン蝶になってしまいました

 

パンジービオラが普及したのは

ここ50年ということですね

 

前羽の先が黒いのが雌です

f:id:cafelegume:20190528231357j:plain

ビオラに 卵を産み付けに来たみたいですけど

 

ゴメン

 

そろそろ、庭のビオラやパンジー

すべて 撤収してしまいます。

 

 

蝶といえば・・

 

奥のミカンの木に

f:id:cafelegume:20190528231915j:plain

体長4センチほどの クロアゲハの

幼虫がいます

 

葉と同化しているので 見つけにくいですけど

見事発見された方には 

賞品として差し上げますので 

ぜひ見つけてくださいね