さつまいもとごぼう

今週のメニューの真ん中に

f:id:cafelegume:20190530232324j:plain

さつまいもの ココナッツオイル炒めがあります

 

去年、 保存しているものから芽が出てしまったものを

畑に植え付けたら ちゃんと収穫できた いもです

 

 

今年は 全然芽が出る気配がなく

f:id:cafelegume:20190530232655j:plain

 

外で 芽出しさせようと置いておいたものも

f:id:cafelegume:20190530233122j:plain

全然 芽を出しません

 

 

園芸店でも

 

今年は 天候異常のため 苗の入荷が少ないということで

全体に 値段が高いです

 

 

もう5月も 終わります

 

あるときに買っておかないと

今年は さつまいもがなくなってしまうかも・・

 

ということで、苗を買ってきました

f:id:cafelegume:20190530234027j:plain

紅はるか 20本入りです

 

植えるのは この場所

f:id:cafelegume:20190530234406j:plain

台形の区画の 一番狭い方になるので

 

苗が20本以上あったらどうしよう?

と思ったのですけど

 

きっちり20本しかありませんでした

f:id:cafelegume:20190530234814j:plain

 

たいていは 1-2本多めに入れてあるのです

 

今年は 苗が本当に不作なんですね

 

 

さつまいもは 

f:id:cafelegume:20190530235314j:plain

葉の付け根から出てくる根っこが太るそうです

 

ということは、この右側の根っこは

取ってしまった方がいいのでしょうか?

 

なにかで 取ってしまった方がいい

と書いてあったような気がしますが

 

そのまま植え付けてしまいました  

f:id:cafelegume:20190531000537j:plain

 

で、ごぼうです

 

モグラにやられた後

まき直しをしたのに

まばらにしか 芽が出ていません

f:id:cafelegume:20190531000903j:plain

 

 

もう一度まき直しするしかないかと

掘ってみたら

f:id:cafelegume:20190531001316j:plain

軸だけが出てきました

 

拡大すると

f:id:cafelegume:20190531001607j:plain

こんなかんじです

 

ごぼうの双葉が 大好きな生き物が

近くにいるんです

 

しばらく探してみましたが

見つけられませんでした

 

なんなんでしょう?

 

とりあえず、まき直しましたけど

犯人は どこかに潜んでいるので

 

しばらく 巡回パトロールですね