5月の終わりは 大忙し

5月が終わってしまいます

 

子どものころ、時間はなかなか過ぎてくれなかったのに

大人になると、どんどん時間がたってしまうんですね

 

 

種まきや植え付けなど

5月中にしておかないといけないものは・・

 

 

あっ、雪化粧が残っていました

f:id:cafelegume:20190531204850j:plain

 

暖地だと5月中旬まで、

寒地でも5月中旬までですが

このへんは 5月末までOK!

f:id:cafelegume:20190531204938j:plain

明日は6月だけど 今日ならギリギリセーフです

 

ということで、

f:id:cafelegume:20190531205525j:plain

先日整理した ジャガイモの場所に

 

マルチをして

f:id:cafelegume:20190531205711j:plain

種をまきました(10粒入っていたので2粒ずつ)

 

家にある いろいろな苗も

f:id:cafelegume:20190531210217j:plain

ここしばらく きちんと世話ができず

 

トマトが枯れかけていたり

f:id:cafelegume:20190531210315j:plain

 

なすが黄色くなったりしているので

f:id:cafelegume:20190531210511j:plain

 

みんな植え付けてしまうことにしました

 

 

トマトは こんなかんじで

f:id:cafelegume:20190531210940j:plain

大玉5本と中玉7本を植え付けました。

 

手前左側が一カ所 残っているのは・・

 

薄皮トマトのピンキーを一本、

むこうのほうに植えてあるのですが

 

先日 ジョイフルに行ったときに

薄皮トマトの黄色いものを「キラーズ」として

売っていたので

ここはやはり、両方揃えてあげなくっちゃ

と、残してあるのです

 

 

ナスとパプリカも 12株ずつ植え付け、

f:id:cafelegume:20190531214919j:plain

 

 

sassyさんからいただいた アーティチョーク

 

生け垣沿いを整理して

f:id:cafelegume:20190531220004j:plain

 

植え付けようと 穴を掘って

f:id:cafelegume:20190531220247j:plain

水をあげたら 

うじゃーっと アリが出てきたので

 

あきらめて

f:id:cafelegume:20190531220530j:plain

アスパラが なくなってしまったところに

植え付けました

 

 

島唐辛子

f:id:cafelegume:20190531221217j:plain

 

アスパラの端っこや

f:id:cafelegume:20190531221501j:plain

 

いちごの間に植え付けです

f:id:cafelegume:20190531221730j:plain

 

エンサイは

f:id:cafelegume:20190531221937j:plain

ルートパセリが ちっとも出てこない場所に

植えてしまいました

 

 

 

おまけ

 

 

おうちのアーティチョークは、

今年 一株と半分だけ 生き残っています

f:id:cafelegume:20190531223323j:plain

 

実が大きくなっているのは これだけ

f:id:cafelegume:20190531223551j:plain

 

あとは 小さなものがいくつか。

f:id:cafelegume:20190531223703j:plain

 

もう10年以上 アーティチョーク食べ放題に

挑戦しているのですが、

なかなかうまくいきませんね