豆類をまきました

先日 ナーベラーを植えた場所は

一昨日の強風で 支柱が曲がってしまいました

f:id:cafelegume:20190619214928j:plain

でもまあ、とりあえず 崩壊しそうにはないので

このまま使ってしまいます

 

 

で、ここには 何を育てようかと考えて

手持ちの種を調べていたら

 

この時期でも まだまける この二つが見つかりました

f:id:cafelegume:20190619215252j:plain

有効期限は去年の10月までですが

育てばもうけもんです

 

さっそく モロッコを3粒ずつ8か所

f:id:cafelegume:20190619215911j:plain

 

ササゲは2粒ずつ8か所に

f:id:cafelegume:20190619220013j:plain

まきました

 

シカクマメも出てきたのですが

f:id:cafelegume:20190619220254j:plain

こちらは 5月中旬くらいまでがまき時で

遅くまくと あまり実がつきません 

 

 

でも、豆類は 有効期限を過ぎると

どんどん発芽率も落ち 育っても

元気のない株になってしまうので

 

シカクマメも 生ったらもうけもん精神で

ポットにまいてしまいました

f:id:cafelegume:20190619220704j:plain

植える場所は・・ これから考えます

 

となりにオクラがあるのは

 

いま オクラの第一期生と二期生が

f:id:cafelegume:20190619221023j:plain

アリとアブラムシの猛烈な襲来を受けているのです

 

第三期生は かぼちゃの横にまいてあって

f:id:cafelegume:20190619221256j:plain

こちらは まだ無事ですが 

いつ何時 ダメになってしまうかわからないので

 

とりあえず8ポット まいておくことにしたのです

 

 

で、これは いよいよ分解しそうな たまねぎ棚です

f:id:cafelegume:20190619222003j:plain

重さで 棚がどんどん斜めになっています

 

だいぶ乾いてきたので 分解しないうちに

ひもで束ねていこうかな・・

 

 

***********

 

 

今日のお客様には

f:id:cafelegume:20190619222306j:plain

 

おまけで アーティチョークの半割れがつきました

f:id:cafelegume:20190619222239j:plain

 

この二人 はじめてっぽい方たちなのですが

 

昨日の今日なので

 

「あのー 以前いらっしゃってます?」

 

とお聞きしたら

 

 

やっぱり、はじめての方たちでした (;'∀')

 

 

 

このお隣の席にいた

もう何十回?という方に言わせると

 

「客商売なんだから

お客様の顔を覚えるのは

基本中の基本よー」

「人間って 同じように見えても

目と目の周辺の形は ひとりひとり違うのよねー」

「だから 目の形で覚えておくのよー」

 

 

ということで 今日の方たちは

いっぱい 目元を見られてしまったのですが

 

夜になると 

もう顔が 思い出せません・・

 

 

今日いらっしゃった方

完全に忘れられてしまう前に

ぜひ また来てくださいね!!