タマネギの結束

昨日、豆をまくときに

なにも肥料を入れないのもまずいか・・

 

と、このじゃがいもと生垣の間にある

f:id:cafelegume:20190620222952j:plain

「なんちゃって堆肥」の山を掘って

 

下のほうの土を畝にまきました

 

 

「なんちゃって堆肥」とは、

畑の残渣や除草したものをひたすら積み上げ

たまに 余った鶏糞などをばらまいて切り返すだけで 

ほとんど放置しているものです

 

でも ちゃんと

下のほうの土は 2-3年経過すると

なんとなく堆肥っぽくなっていくんですね

 

掘っていくと

f:id:cafelegume:20190620224143j:plain

 

カブトムシの幼虫が出てきました

f:id:cafelegume:20190620224318j:plain

 たぶんこの山の中に 20匹くらいは いると思います

 

 

でも

カブトムシは肥料にはなりません

 

そこで、もっと下のほうを掘って

養分いっぱいと思われるものを

豆の畝にまきました

 

ナーベラーには

f:id:cafelegume:20190620225732j:plain

黒アリがいっぱい来ています

 

とくにアブラムシとか いないみたいなのですけど

ナーベラー自体がおいしいのでしょうか

 

 

で、トマトの結束です

f:id:cafelegume:20190620230204j:plain

とりあえず6個ずつ×18個 ひもで結びました

 

これで上の段は 大丈夫そうです

 

次は 下の段かなあ