ラズベリーの犯鳥

いま ラズベリーが最盛期です

 

といっても、10年前の半分もとれません

 

なぜ 10年前より収穫量が減ったかというと、

ラズベリーの場所に フキやミョウガ

はびこってしまったからです

最初は フキノトウミョウガがいっぱいとれるので

ホイホイ喜んでいたのですが

気が付いてみたら ラズベリー

申し訳なさそうに 生えている状態に

なっていたのです

 

それでも、毎日2パックくらいはとれます

f:id:cafelegume:20190624212744j:plain

 

 

今日も 午後雨が止んだので、

見回りを兼ねて

ラズベリーを収穫に行きました

 

 

たまねぎ棚には また雨がたまっていて

f:id:cafelegume:20190624221008j:plain

はじっこのかごのたまねぎが 

みんな 濡れてしまっていました

f:id:cafelegume:20190624221347j:plain

 

とりあえず 救出して

f:id:cafelegume:20190624221539j:plain

 

ラズベリーを 収穫しに行ったら・・

 

 

なんと!

 

 

鳥に食べられていました!

f:id:cafelegume:20190624222017j:plain

 

あっちも 

 

こっちも

 

目に見えるところは ほとんど食べられています

f:id:cafelegume:20190624222228j:plain

 

いままでも、10個20個はいつも食べられていたのですけど

ここまですごいのは はじめてです

 

 

あそこで見ている鳥たちでしょうか

f:id:cafelegume:20190624222559j:plain

 

それとも、あの木の中でピーチクさえずっている

鳥たちでしょうか

f:id:cafelegume:20190624222856j:plain

 

スズメなのか、ムクドリなのかヒヨドリなのか

 

犯人は誰だ!

 

いえ、正しくは、犯鳥は誰だ!

 

見張っていたけど 近寄ってくる鳥はいません

f:id:cafelegume:20190624224827j:plain

 

そのうち 南のほうで鳴いていたカッコウ

この 畑西側の電線にやってきました

 

近くに来ると カッコウって

かなりうるさいです

 

電線にとまっていたほかの鳥たちも

騒音だと思ったのか みんないなくなりました

 

写真を撮ろうと思って近寄ったら

北側の電柱の上に行ってしまい

そこでまた カッコウカッコウと鳴いています

 

北側に追いかけて カメラを構えたら

 

流泉寺のほうへとんで行ってしまいました

 

やれやれ・・

 

 

と、思ったら 

あっという間に

東側の民家のテレビアンテナの上に

戻ってきました

f:id:cafelegume:20190624230602j:plain

これで 畑を一周です

 

カッコウが鳴くのは縄張りを主張するため・・

だとすると

 

この畑は しっかりカッコウ

縄張りになったみたいなので

 

これから 毎日見回って

ラズベリーの犯鳥にも、

「勝手に縄張りに入るなー」

と、怒ってほしいです

f:id:cafelegume:20190624235105j:plain

 

 

 

*************

 

 

sassyさんからいただいた UFO型ズッキーニ

f:id:cafelegume:20190624232758j:plain

 

左側のほうは

f:id:cafelegume:20190624232853j:plain

こんなかんじですが

 

右側のほうは

f:id:cafelegume:20190624233010j:plain

つぎつぎに 実ができています

 

 

まるで 雄株と雌株みたい

 

左側のほうは葉っぱも大きいので

大器晩成型かもしれませんね