なんのスープ?

今日いらっしゃったお客様から

 

「これはなんのスープなんですか?」

と聞かれました。

 

???

 

黒板を見たら

f:id:cafelegume:20190626202946j:plain

スープが書いてありません・・

 

 

「アスパラガスです」と答えてから

 

あわてて 書き足しました

f:id:cafelegume:20190626203450j:plain

 

外にある看板には

f:id:cafelegume:20190626203723j:plain

ちゃんと書いてあるので

 

なんで忘れちゃったんでしょう?

 

昨日のお客様には

気づかれずに済んだみたいですけど・・

 

 

もしかすると 気が付いたけど

 

みんな 黙っていたという、

とっても

奥ゆかしい方たちだったのかも

 

 

 

ちなみに 外と中で

メニューの順番が違うのは

 

中の看板が 

「今日のスウィーツ」を書く場所を

確保するため

 

語数の少ない順にしているからです

 

 

 

今日は 入り口に置いておいた野菜も

完売しました

f:id:cafelegume:20190626212939j:plain

赤かぶは 武蔵野交配の 「愛真紅3号」です

 

「これ、生食でも大丈夫ですか?」

と聞かれたので

「サラダ向けの品種なので大丈夫」

と、答えてしまったのですけど

「もものすけ」などと間違えていました・・

 

調べてみたら

漬物やピクルスで真価を発揮するという品種でした

でも、

生食やサラダ、シチューでも

おいしくいただける という説明があります

 

実際 カフェのサラダにも 入っているので 

生食でも きっと大丈夫です!

f:id:cafelegume:20190626220052j:plain

なお

たぶん誰も気が付かないと思いますが

このランチプレートは

黒板の「今日のメニュー」と

少し違っています