雨の前の作業

明日から10日連続の☂マークです

 

作業的には とっても困ります

 

雨が降るのはうれしいのですが

 

3日に一度とか 夜中だけとかに してくれると

もっと うれしいですよね

 

 

いつ雨が降って

いつ 作業ができるかは 予測できないので

とにかく 雨の前の今のうちに

できることはしておかないといけません

 

 

まずは たまねぎの収穫です

f:id:cafelegume:20190627215401j:plain

収穫しても 置いておく場所がないので

放置していたのですが 

この先 10日も収穫できないとなると

ちょっと やばいかも・・

 

ということで収穫しました

f:id:cafelegume:20190627221825j:plain

6かご以上あります

 

この場所に 6かごはちょっと無理・・

f:id:cafelegume:20190627222027j:plain

と、思ったのですが

 

全部入れてしまいました

f:id:cafelegume:20190627222520j:plain

なせばなる もんですね

 

 

次は じゃがいもです

 

じゃがいもは 葉っぱが黄色くなってきたら

収穫時期なのですけど

かぼちゃの雪化粧の左側にある

f:id:cafelegume:20190627223213j:plain

  

ノーザンルビーと シャドークイーンが 何か所か

f:id:cafelegume:20190627223401j:plain

黄色どころか ほとんど枯れてしまっています

 

このまま置いておくと

こちらもきっと 傷んでしまうので

とりあえず 枯れているところを収穫しました

f:id:cafelegume:20190627224203j:plain

 

細長くて 転がらないので

うちの猫たちには 不評です

f:id:cafelegume:20190627232804j:plain

 

そして、今日のメインは

 

トマトの誘引と脇芽取り!

f:id:cafelegume:20190627225305j:plain

このへんは 

植え付けて 根元をひもで結んだたきり

何もしていないので 好き勝手に伸びています

 

根元から たくさん枝が出ている株もあります

f:id:cafelegume:20190627225559j:plain

 どれが主枝なのか よくわからなくなっています

 

 

とにかく一本仕立てが無理なら

せいぜい2本・・、まあ3本までは許しちゃう としても、

f:id:cafelegume:20190627230045j:plain

このへんは どうしたらいいのでしょう?

なんか、10本くらいの枝があります・・

 

 

実がついている先から 新たな枝が伸びている株もありました

f:id:cafelegume:20190627230812j:plain

 

カットしてしまいましたけど

f:id:cafelegume:20190627231522j:plain

研究用に 残しとくんだったかな・・

 

とにかく いらない葉を整理して

f:id:cafelegume:20190627233014j:plain

これと同じくらい 脇芽も取りました

 

それでも、5本仕立てくらいの

トマトの藪みたいになっているところが

たくさんあります

 

大玉トマトだけは がんばって一本仕立てにしたので

 

他は しょうがないですよね

中玉トマトがミニサイズになっても 

それはミニトマトです! ということで・・

 

 

UFOズッキーニを

ひとつ収穫しました

f:id:cafelegume:20190627234328j:plain

これから ぼちぼちと採れそうですけど

 

数が少なくて けんかになっても困るので

形のままでは

カフェの料理には出せませんね・・