今日から7月

7月です

 

子どものころ なかなか時は過ぎていかなかったのに

いまは あっという間に過ぎて行ってしまいます

 

大人になると 時間がたつのが

どんどん早くなるように感じるのは なぜでしょうね

 

気分はまだ ひと月遅れの状態ですけど

 

とにかく もう7月です

 

 

畑では・・

 

7月には ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどの

種まきが始まります。

ニンジンの種まきもあります

 

秋野菜の場所も 作らないといけません

 

う~ん

 

気分を盛り上げるため

進藤総合園芸で

もらってきたカタログをチェックすることにしました

f:id:cafelegume:20190701221919j:plain

 

でも、すぐにアルが邪魔をしに来たので

f:id:cafelegume:20190701222113j:plain

 

先に 手持ちの種の整理をすることにしたら

f:id:cafelegume:20190701222349j:plain

 

たくさんありすぎます・・

 

また今度 整理することにし、

蓋をしてしまいました

 

 

進藤さんには こんな種があったので

f:id:cafelegume:20190701224045j:plain

思わず買ってしまいましたが

 

どんな野菜なんでしょう?

 

サラダや肉巻きで非常に美味、

ラーメンやそばの薬味としても非常に美味

と書いてあります

 

寒さに強く 暑さは苦手らしいです

でも、一応4月から9月までまけることになっているし

1000粒も入っているので

少しだけ ポットにまいてみました

 

 

 

夕方 収穫に行きました

f:id:cafelegume:20190701230205j:plain


先日 モザイク病にかかって

植え替えたトマトを見に行ったら

f:id:cafelegume:20190701230450j:plain

新しく植えた株は元気だったのですが

 

今度は 一つ離れた 角のツリートマトが

f:id:cafelegume:20190701230624j:plain

なんか あやしい状態になっていました

 

ツリートマトの替えはないので

引き抜く前に

一応 薄めた酢を噴霧してみました

 

トマトにもニジュウヤホシテントウ

ジャガイモから移動してきていたので

その食害でウィルスが移ったのかもしれません

 

 

6時過ぎから 小雨がぱらつきだし

かけた酢は すぐ流れてしまったと思うので

 

とにかく明日

どうするか 考えます