梅雨寒の日

今日は雨です

 

そして なんか涼しい。

 

梅雨寒ですね

 

こんな日は 家でのんびりと

本を読むのが一番・・と

 

 ソファーに ゴロンとしたときに

 

思い出しました。

 

 

「ねー、甘トウって、どこかしまった?」

 

 

たしか昨日、成長しすぎた 甘トウを収穫したのです。

 

「えーっ、なにもしてないよー」

 

 

記憶にないけど 自分で冷蔵庫にしまったのかな?

と、冷蔵庫を見てみました

 

ありません

 

 

玄関周りにもないので

 

じゃあ、車から降ろすのを忘れたんだ

と、傘をさして 車を見に行きました

 

ありません

 

 

不思議です・・

 

 

記憶を手繰ってみました

 

 

昨日の夕方

「あー、甘トウが こんなに大きくなってるー」

と、ハサミを持ってきて、確かに収穫し・・

 

 

そのあと、入れる袋を取りに行って・・

じゃあ きゅうりも収穫しちゃおうと

先にきゅうりを取って・・

 

きゅうりの黄色くなった葉っぱをついでに取って

そのとなりの インゲンの葉っぱも整理して

その葉っぱを 捨てに行って・・ 

 

戻ってくる途中

トマトの葉っぱはどうだろう と見たら、

一個食べられているのに気が付いて・・

 

ここですっかり 忘れてしまったんですね

 

 

しょうがないので 畑に取りに行ったら

f:id:cafelegume:20190707221132j:plain

 

甘トウは 昨日の状態のまま

ちゃんと 待っていてくれました

f:id:cafelegume:20190707221344j:plain

梅雨寒なので 傷んでいません!

 

 

せっかく来たので

ひとまわり 畑を見ていくことにしたら

f:id:cafelegume:20190707222236j:plain

 

たまねぎのかごが しっかり濡れていました

f:id:cafelegume:20190707222449j:plain

今日の雨は 全然 品行方正じゃありません

 

ちゃんとした雨は ちゃんと上から降るものです

 

ぷんぷん

 

この もう一段上のニンニクでさえ しけっていたので

3かご分は 家に持って帰ることにしました

 

 

奥のほうを 覗きに行ったら

f:id:cafelegume:20190707223149j:plain

 

あれっ?

f:id:cafelegume:20190707223350j:plain

なんか 大きいズッキーニがあります

 

こちらにも・・

f:id:cafelegume:20190707223554j:plain

 

瓜類は 油断すると

すぐ大きくなってしまいます

 

 

家に帰ってから測ったら

最初のものは30センチ越えでした

f:id:cafelegume:20190707223958j:plain

 

緑のほうは

f:id:cafelegume:20190707224058j:plain

40センチ越えです

 

どうやって 食べましょう・・

f:id:cafelegume:20190707230254j:plain

 

 

*************

 

 

品行方正でない雨にもめげず

品行方正でない鳥たちが 

f:id:cafelegume:20190707225601j:plain

今日もラズベリーを あちこちで食べていました

 

まあ、いいか。もう実も小さいし

f:id:cafelegume:20190707232551j:plain

夏のラズベリーはそろそろ終了です