トマトも うどんこ病?

カフェの日よけに植えたニガウリが

f:id:cafelegume:20190711193244j:plain

 

二階に到達しました!

f:id:cafelegume:20190711193333j:plain

 

正確に言うと

 

二階の高さに 到達です

f:id:cafelegume:20190711193516j:plain

 

わき芽が それほど出ていないので

日よけのグリーンカーテンになるのは

まだまだ先ですけど

 

予報によると

梅雨の方も まだまだ居座るみたいなので

ちょうどいいのかもしれません

 

 

で、こちらが いま作っている苗です

f:id:cafelegume:20190711194855j:plain

 左側がズッキーニ、真ん中が四角豆で、右側がオクラです

 

だいぶ大きくなってきたので

そろそろ 植え場所を考えないと・・

 

ということで、植え場所の下見に行きました

 

 

やっぱり、昨日掘ったこの場所ですかね

f:id:cafelegume:20190711195817j:plain

 

でも、左側から かぼちゃの雪化粧が

これから 恐ろしい勢いで 進出してくるはずです

 

どうしようかなー

 

と、あちこち見ていたら

 

 

トマトが変です!

f:id:cafelegume:20190711200937j:plain

先日、だいぶ 枝を減らしたのですが

真ん中へんは まだ混みすぎていたみたいで


カビが生えていました!

f:id:cafelegume:20190711201503j:plain

うどんこ病?なのかもしれません

 

風通しって 大事なんですね

 

その周囲も

カビが生えたところなのか 

あちこちで 茶色い痕のある葉がいっぱいですf:id:cafelegume:20190711212831j:plain

 

f:id:cafelegume:20190711202141j:plain

 

こうした葉っぱを取っていったら

f:id:cafelegume:20190711202329j:plain

こんなになってしまいました。

 

これって 

とにかく病変部を切り取るという

外科手術と同じですね

 

病院では 少し範囲を広げて

怪しいところは切り取るのですが

そんなことをしたら このトマトたち

怪しいところだらけなので

丸坊主です・・

 

途中で雨が シトシト降ってきたので

 

一応、少しはすいたかなー

f:id:cafelegume:20190711203900j:plain

という段階で店じまい。

 

場所を特定して 肥料を入れるのは

また今度です

 

 

ミョウガが 出ていました

f:id:cafelegume:20190711204352j:plain

まもなく、ミョウガの季節が始まります