今日も雨模様

予報では 今日は曇りで

午後にはときどき 日が差すかも ということでした。

 

それを信じて

昨日のウィンブルドンの決勝を

ずっとビールを飲みながら見ていたら

 

長い試合で

終わったのはほとんど明け方です

 

7時過ぎに起きていったら

外はしっかり雨でした

 

実は 担当は今日 江ノ島に行くことになっていて

すでに支度を終わらせていましたが

 

いま、駅まで送っていくと

確実に酒気帯び運転になってしまいます・・

 

 

担当には 自力で行ってもらい

 

新聞や本を読んでいたら

 

11時くらいには 雨がやみ

空が明るくなってきました

 

 

これはもう、たまっている洗濯物を片付けるチャンスかも

 

 

洗濯機をまわして、干して

 

まずは カフェに行きました

f:id:cafelegume:20190715225413j:plain

おとなりの ノウゼンカズラがきれいです。

 

えーと、ここから先、

茶色い部分は 本筋と関係ありません

ノウゼンカズラに触発されて つい書いてしまった

ノローグみたいなもの ですので

とばして読んでください

 

・・とってもむかし

 

まだ子どもだった頃に

 

どんな庭がいいか

という、家族の会話がありました。

 

 

母はイングリッシュガーデン派なので

「バラに囲まれた庭」です

 

僕はたしか 食べられるものがいっぱいある庭

と答えました

 

兄や弟がどう答えたかは覚えていないのですが

 

父が ノウゼンカズラのある家がいい

と、しつこく言っていたのはよく覚えています

 

今なら スマホやパソコンで

あっという間に画像が出てきますが

その当時は そんな便利なものはなく

近くに図書館も なかったので

 

ノウゼンカズラ」ってなに? と聞くと

 

父が

「高さは屋根まで届いて、

オレンジの花がいっぱいついて

遠くからでもよく見えて 

それはそれは見事なんだぞ」と説明してくれました

 

???

 

僕の中で 実際のノウゼンカズラ

この説明が結びつくのに10年かかりましたが、

父には

たぶん、ノウゼンカズラにまつわる

思い出も いろいろあったんだと思います

 

ただ、父の職場は甲府にあり、ほぼ単身赴任していたので

実際に庭の世話をするのは ほとんど母です

 

大人になって家を出るまで 

庭には 必ずバラはありましたが

ノウゼンカズラは ありませんでした

 

 

父が亡くなってから 

ノウゼンカズラを見ると 

つい父を 思い出してしまいます。

 

 

昨日 置いておいたアーティチョークは、

f:id:cafelegume:20190716000507j:plain

1本 どなたかにもらわれていきました

 

明日、開店なので そうじをして

じゃあ 畑に行こうと外に出たら

 

雨です

 

洗濯物 干したのにー

 

 

夜のニュースで言っていました

「今日の東京の日照時間は3分」

だったそうです・・

 

 

縁側にある苗の植え付けも

どんどん遅れてしまいます

f:id:cafelegume:20190716001408j:plain

どうしたもんか と眺めていたら・・

 

大変! ズッキーニがかびていました

f:id:cafelegume:20190716001616j:plain

 

うどんこ病です

f:id:cafelegume:20190716001713j:plain

 

よく見ると シカクマメにも

f:id:cafelegume:20190716001805j:plain

ポツポツとカビが!

 

なんとかしなくちゃ・・

 

ウロウロ

 

オロオロ

 

やっぱり、ここは重曹か酢の出番ですね

 

(食用の重曹、見つかりました)

 

前回のセスキが 全然効かなかったので、

今回は酢にします

 

探したら

リンゴ酢と米酢が出てきました

 

まずは、リンゴ酢。

 

 

明日 どうなっているかなあ

 

 

**************

 

 

なお、 明日のメニューは

いつものランチプレートとは変わって

「無農薬野菜カレー」セット

になりそうです