落花生の除草

今日は⛅くもり

f:id:cafelegume:20190718212008j:plain

電線にとまっているのはヒヨドリです。

 

ときどき

「ヒーョ、ヒーョ」とないて

 

右側の家の屋根や、その北側の電線、

畑の反対側の家へと

波を描いて移動するのですが

なぜか遠くへは行きません。

 

なんか、今日一日 鳥たちに

ずっと、見はられている気分で

 

あれが、鳥の姿をした監視カメラだったら・・

なんて 考えてしまいましたけど

 

たぶん、ラズベリー狙いだったんですね

 

 

で、今日は とにかく

 

この場所の除草!

f:id:cafelegume:20190718213037j:plain

落花生の 救出作戦です

 

 

除草を始めたら・・

 

蚊がいっぱいやってきました

 

2匹やっつけたけど、3か所刺されました

 

 

作業中断

 

金鳥蚊取り線香の出番です

 

ふたつ点けて

f:id:cafelegume:20190718213459j:plain

 

どんどん除草していったら

f:id:cafelegume:20190718213744j:plain

左側にネギが隠れていました。

 

 

落花生は もっと早く救出しないといけなかったみたいで、

 

葉っぱが黄色くなっているし

f:id:cafelegume:20190718213935j:plain

 

引き抜いていく雑草も なんか病気っぽいかんじです

f:id:cafelegume:20190718215143j:plain

 

とにかく 風通しが悪くて湿度が高いのって

病原菌には とってもいい環境ですよね

 

いま、手足口病が流行っているのも

この天気のせい・・かもです。

 

 

さあ、頑張って除草の続きをして

少しでも 風通しをよくしよう!

 

と、思ったのですが

すぐ腰が痛くなって中断し

つい 畑の見回りをしてしまいました

 

 

すると、大玉トマトが

f:id:cafelegume:20190718220403j:plain

 

なんかへんです

f:id:cafelegume:20190718220506j:plain

 

危ない葉を取っていったら

f:id:cafelegume:20190718220606j:plain

下のほうが なくなってしまいました

 

これでは大玉は無理かなあ

 

でも、中玉くらいには 育ってほしい・・

 

ということは、

光合成をする全体の葉の量に合わせて、

小さい実は 摘果したほうがいいですよね

 

このままだと大玉の小玉トマトに・・

あれ?逆?

小玉の大玉トマトになってしまいます・・?

 

 

「どの実を取ろうかなー」

 

と、考えていたら

 

雨が降ってきました!

 

 

あわてて、熟した実だけ取って撤収です

f:id:cafelegume:20190718222051j:plain

 

 

落花生の場所は ここまで終わりました

写真では半分以上に見えますが、

カメラトリックで 実際は三分の一ちょっとです

f:id:cafelegume:20190718222214j:plain

今度できるのは、いつでしょうね