梅雨の後は 除草の日々の始まりです

19日のブログで、畑の入り口部分を

そろそろ除草しないと・・と書いたのですが

f:id:cafelegume:20190719234724j:plain

 

なかなか できないでいたら

 

昨日

f:id:cafelegume:20190724205354j:plain

しっかり 刈り込まれていました

 

おとなりさんが してくれたみたいです

 

???

 

で、通路の先を見てみたら

f:id:cafelegume:20190724205838j:plain

なんか 茶色いところがありました

 

除草剤です

f:id:cafelegume:20190724210128j:plain

大家さんが 少しだけ

除草剤をまいたみたいです

f:id:cafelegume:20190724211318j:plain

 

雑草を生やしたままにしておくと

いろいろな虫たちの住処になり、

病気もいろいろ出たりするので

 

まわりに家がいっぱいある

都市型の畑では、苦情がいっぱいやってきます。

 

といって、手作業で除草するのは

 

うちが借りている広さでも、

なかなかやりきれない状態ですから

 

広い農地を 管理されている農家の方は

どうしても、除草剤を使うことになるんですね。

 

 

 

うちで借りているところも

草が ぼうぼうなので

このままでは 苦情が出てしまうかも・・

 

ということで、

昨日から 周辺の除草を始めました

 

まずは 入り口です

f:id:cafelegume:20190724212406j:plain

マリーゴールド一株と、ニラ三株だけ残してあります

 

通路も除草して

f:id:cafelegume:20190724213119j:plain

 

南の端も

f:id:cafelegume:20190724213333j:plain

除草したら

f:id:cafelegume:20190724221410j:plain

 

だいぶ暗くなってしまい

 

この場所は

f:id:cafelegume:20190724221828j:plain

 

真っ暗なので 途中であきらめました・・

f:id:cafelegume:20190724222120j:plain

 

というのが 昨日の話です

 

 

今日、続きをしました

 

 

除草は、基本、この草削りを使っています

f:id:cafelegume:20190724224717j:plain

 

途中に イチゴがあったり

f:id:cafelegume:20190724223359j:plain

 

テントウムシがいたり

f:id:cafelegume:20190724224852j:plain

 

春菊の花が咲いていたり

f:id:cafelegume:20190724225230j:plain

 

ラズベリーがはみ出していたりするのを

f:id:cafelegume:20190724225532j:plain

 

みんな ギコギコ削って テントウムシは別)

 

日没前に終了です

f:id:cafelegume:20190724222746j:plain

 

わかりにくいので 明るくした写真

f:id:cafelegume:20190724223030j:plain

 

これで

とりあえず、外回りが半分スッキリしました。

 

中は、

f:id:cafelegume:20190724230828j:plain

とても、スッキリとは言えません。

 

このへんなんか

f:id:cafelegume:20190724231300j:plain

なにが植わっているの?状態です

 

 

 

そういえば、

今日いらっしゃったお客さまが 

 

今年、菜園を始められたそうで

 

「今度、畑も見せてください!」

と、おっしゃっていましたっけ。

 

「いつでもどうぞ」と、

にこやかにお答えしましたが

 

大変! 

見学できる状態まで

ちゃんと除草しておかなくっちゃ・・