トマトの不思議

さあ、今日から除草するぞー

 

と、思ったら

 

週末に台風が来るかも・・

と、つけたテレビで言っていました。

 

 

台風が来るとなると、

わざわざ 風通しをよくすることはありません

 

このへんも、このままにして

f:id:cafelegume:20190725230210j:plain

少しでも 風の勢いを減らさなくっちゃ。

 

ということで、

 

今日は、除草はやめて風対策です

 

ナスやピーマンやトマトなど、

あばれているところに支柱を足したり、誘引したり・・

f:id:cafelegume:20190725230950j:plain

 

ついでに 病気の葉を取ったり虫を捕ったり

f:id:cafelegume:20190725231334j:plain

していたら なんか違和感が・・

 

 

大玉トマトの「麗夏」を植えたはずのところが

f:id:cafelegume:20190725231645j:plain

 

熟れてきたら、黄色いのです

f:id:cafelegume:20190725231832j:plain

 

ここは、とくに病気がひどく ほとんど葉を取ってしまったので

実が小さいのは しょうがないのですが

 

これでは、普通に黄色の中玉トマトです。

 

調べたら、ちゃんと3月と4月初めに

大玉トマトの種を8ポットまいています

 

上から見ると、なんとなく大玉っぽい形もしています

f:id:cafelegume:20190725233325j:plain

 

でも、これはどう見ても中玉トマト・・

f:id:cafelegume:20190725232609j:plain

 

大玉トマトは どこにいってしまったのでしょう?

 

もう少し放っておくと 赤くなるのかなあ

 

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20190725233549j:plain

 

わかりにくいので わけてみます

f:id:cafelegume:20190725233647j:plain

 

ついでに

f:id:cafelegume:20190725233850j:plain

 

ピンキーと、初物のキラーズ

f:id:cafelegume:20190725233946j:plain

 

甘トウガラシは いまが最盛期

 

トマトはこれからどんどん増えていきます。たぶん。