トマトの謎は解けた!

トマトの大玉が中玉に化け

大玉っぽいのが一株しかない理由・・

 

 

思い出しました!

 

5月30日 庭先で作っている苗から、

f:id:cafelegume:20190726212708j:plain

 

植え付けるものを選り分けて

畑に持って行くとき

f:id:cafelegume:20190726213042j:plain

トマトの苗は

5×5 の連結ポットを 90度回転させてしまったのです

 

というか、回転させてしまったような気がして

畑で、もう一回 逆回転したんですね。

 

大玉トマトは ポットの端っこに1列しか育てなかったので

大玉トマトが 5本のうち1本しかないのは 当然です

 

 

 

はい、すべて私の責任でした

 

 

 

謎は解けましたが

 

残りの大玉トマトはどこに行ったのでしょう?

 

 

今日、よーく調べてみたら

 

反対側の列の この端っこの一株は

f:id:cafelegume:20190726215117j:plain

なんとなく大玉っぽいです。

 

第三期の列の

f:id:cafelegume:20190726215634j:plain

 

このへんも なんか大玉みたいです

f:id:cafelegume:20190726215900j:plain

 

ほかにも、これは大玉かなあ

という株がいくつかありました

 

まあ

 

そのうちわかりますね

 

 

で、今日は めちゃくちゃ暑い一日でした

f:id:cafelegume:20190726220519j:plain

 

家で作っている苗も みんなへた~としてしまい

f:id:cafelegume:20190726220654j:plain

 

あわてて日陰に移動しました

f:id:cafelegume:20190726220757j:plain

 

畑では

 

ナーベラーが くた~としていて

f:id:cafelegume:20190726220947j:plain

 

根元は元気なのですが

f:id:cafelegume:20190726221120j:plain

 

途中の葉が

f:id:cafelegume:20190726221301j:plain

なんか萎凋病みたいなかんじです

 

なので

 

今年、ヘチマを食べるのは 

あまり期待できそうにありません

 

 

 

へた~ としているレタスの苗のほうは

もう少ししたら どこかに植え付けることになります

 

 

その、どこに? を全然考えていなかったので

 

今日、とにかくたまねぎの跡地を

f:id:cafelegume:20190726223322j:plain

 

除草して 牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20190726223429j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20190726223522j:plain

とにかく、用意さえしておけば なんとかなります。

 

撮影時刻は19時18分

 

南西の空はもう真っ暗です

f:id:cafelegume:20190726224025j:plain

 

この先に、台風がいます

 

 

明日か明後日にこのへんに来るそうです・・

 

あまり被害がないといいですね