ショウガやウコンの救出作戦

今日は いよいよ

さといもや ショウガやウコンの救出です

 

まずは このへんの場所

f:id:cafelegume:20190728221404j:plain

 

そして さといもの場所です

f:id:cafelegume:20190728221532j:plain

この中に ショウガも隠れています

 

いつものように 削り始めたら

f:id:cafelegume:20190728221757j:plain

 

手前を少し残したところで

 

草刈りのホーが 折れてしまいました

f:id:cafelegume:20190728222304j:plain

 

なので、今日の除草はここから手作業

 

つまり、文字通り 草むしりです

 

でも、最近どんどん不器用になっているので・・

 

ショウガもいくつか 一緒にむしってしまいました

f:id:cafelegume:20190728222741j:plain

 

となりのラズベリーも整理しながら

一応、終了しましたが

f:id:cafelegume:20190728223113j:plain

雑草に負けて さといもも ショウガも

めちゃくちゃ細いです。

 

 

ついでに南側のラズベリーも整理していたら

 

どーんど-んと 音が聞こえてきました。

 

立川の花火が始まったのです

 

まだ明るいけど もう7時なんですね

 

 

畑の前の道を 浴衣を着た人たちが

どんどん歩いて行きます

 

 

帰り際に撮った写真

f:id:cafelegume:20190728224615j:plain

 

 

畑から五日市街道に出る道には

 

車が何台も停まっていて 

20人くらいが花火見物をしていました

 

五日市街道を過ぎた

玉川上水にかかる新家橋でも

20人以上が見物しています

 

立川の花火は

いろいろなところで

見られているんですね

 

 

家に帰って、猫と一緒にベランダから見た花火です

f:id:cafelegume:20190728225913j:plain

 

あっ、もちろんビールも一緒です