ただの日記

サンが見ている先に

f:id:cafelegume:20190802225859j:plain

 

ポポーの木があります

f:id:cafelegume:20190802230003j:plain

 

ここのところの暑さのせいか

葉っぱが変色していて

 

 

取ってしまったほうがいいのかなあ・・

 

と、眺めています

 

 

実もいくつか ついているのですが

f:id:cafelegume:20190802230141j:plain

去年は 9月になる前に全部落ちてしまいました。

なので、収穫するまでは あまり期待しないほうがいいですね

 

 

車のドアには

なぜか カゲロウが卵を産み付けていて

f:id:cafelegume:20190802231459j:plain

どこに出かけようと

いつも、一緒についてきます

 

 

昨日もジョイフルに カゲロウの卵と一緒に出かけました

 

買ったのは 新しいホー、980円と

f:id:cafelegume:20190802232146j:plain

(ジョイフルでは立鎌という名前でした)

 

種まき用の土です

f:id:cafelegume:20190802232412j:plain

 

こちらも、普段は980円くらいのものを買うのですが

初めて見るサカタの種まき用の土なので

高いけど、つい買ってしまいました

 

黒&白ピート使用で

ふつうのピートモスより高品質なんだそうです

f:id:cafelegume:20190802232934j:plain

Made in Germany!です

 

開けてみたら

 

右側の 980円のものとは

f:id:cafelegume:20190802233933j:plain

全然違っていました

 

 

さっそく種まきです

 

本当は7月中にまく予定だったものです

f:id:cafelegume:20190802234203j:plain

 7×7だと小さすぎるし

5×5だと土を使いすぎるし・・

 

ということで

6×6のトレイにしたのですが

足りなくなって もう一つ増やしました

f:id:cafelegume:20190802234307j:plain

 

あとは、渦巻きカリフラワー、ロマネスコ

晩性のブロッコリーエンデバーをまくだけです

 

この2つは ネットで注文しているので

 そのうち入ってくるはずなのです

 

 

 

ついでに 今日のアルちゃん。

 

この子は 固まるとしばらく動かなくなって

f:id:cafelegume:20190803001606j:plain

 死んだふりモードになるのですけど

 

 ときどき 本当に死体に なっているような気がします

f:id:cafelegume:20190803001206j:plain

どこか 別の世界に呼ばれて 勇者アル

になっているのかもしれません・・