こんにゃくが 一個生き延びていました

畑の北側につつじの生垣があります

 

その前に柚子の木が一本あって

f:id:cafelegume:20190809205245j:plain

 

50個くらい 実がついています

f:id:cafelegume:20190809205350j:plain

 

この柚子の木の後ろに

f:id:cafelegume:20190809205612j:plain

どこかで見たような葉っぱがありました

 

茎を確かめたら

f:id:cafelegume:20190809205934j:plain

このまだら模様・・

 

間違いありません。

 

 

こんにゃくです!

 

 

もう全部なくなってしまったと思っていたのですが

 

柚子の陰で生き延びていたんですね

 

 

 

さて、今日はバターナッツを収穫しました

f:id:cafelegume:20190809214656j:plain

この中に いっぱい実が隠れていて

そろそろ 収穫時期かなあ

というかんじなのです

 

バターナッツは いつ採ればいいのか

よくわからないのですけど

 

皮の色が茶色くなって

f:id:cafelegume:20190809214918j:plain

 

軸が 変色して硬くなっているものを

f:id:cafelegume:20190809215853j:plain

 

 

収穫していったら

 

 

34個も 採れました

f:id:cafelegume:20190809215321j:plain

 

 

軸が 緑のものは残したので

f:id:cafelegume:20190809220652j:plain

あと30個くらい 採れそうです

 

 

3週間 寝かすとして、

 

9月から 毎週、かぼちゃスープにしないと

 

使いきれない量ですね・・