夕立が欲しいです

梅雨明けしてから まったく雨が降りません。

 

そろそろ、少し降ってほしいなー

 

できれば夜中に・・

 

なんて 勝手なことは言いません

 

 

ほんとに夕立でもいいので

いいかげん降ってほしいです

 

 

 

今日は トマトの横の雑草を片付けていたら

f:id:cafelegume:20190811225321j:plain

 

なんか急に雲が出てきました

f:id:cafelegume:20190811225447j:plain

ついに 夕立が! と喜んだのですが

 

草の山ができるころには

f:id:cafelegume:20190811225852j:plain

 

雲は どこかに消えてしまい

f:id:cafelegume:20190811230040j:plain

空は青く広がって

 

暑い! しか言葉が出てきません

 

 

今日のトマトの収穫です

f:id:cafelegume:20190811230620j:plain

 

たまねぎ棚も 解体しないといけないので

 

 

とりあえず、ケル玉3かごを持って帰りました

f:id:cafelegume:20190811230943j:plain

ケル玉というのは、タキイが勧めている品種で

ケルセチンがネオアースの1.5倍もあり、

しかも、貯蔵可能期間が3月末までと長いのです

 

ただ、育て方もあるのかなと思いますが

うちの畑では、収量が

ネオアースの半分くらいにしかなりません

 

ネオアースも うまくやれば

3月中頃まで貯蔵できますし

なんといっても収量って大事です

 

なので、作付のメインは やっぱりネオアースですね

 

 

さて、

下のほうに写っている猫のアルなんですが

 

一昨日 2階から落ちました

 

 

といっても、家の中の階段の話です

 

しばらくは 痛そうにしていましたが

もう、ほぼ完全復活しています

 

顛末は 余裕があれば明日します