ウラナミシジミ

昨日、お客様たちから

「今週はスウィーツないのー?」

と、聞かれたので

 

今日は 頑張ってフィナンシェを用意しました

f:id:cafelegume:20190814222122j:plain

 

窓の外のタラノキには、

 

今日もコガネムシが来ています

f:id:cafelegume:20190814222458j:plain

 

畑と合わせて、5匹捕まえました

タラノキって おいしいんですね

 

 

畑では 最近 ウラナミシジミをよく見かけます

f:id:cafelegume:20190814223311j:plain

このシジミを見ると 秋だなーと思う

 

季節感を感じさせる蝶なのです

 

だいたい9月になってから 現れるのですが

 

今年は、温暖化のせいか 早いです

 

たしかに暦の上では 立秋はとうに過ぎていますけど・・

 

 

で、

 

 

このシジミは、世界中にいる南方系の蝶で

 

東京では 越冬できません。

 

毎年、暖かくなると南からやってきて

 

マメ科の植物に卵を産み付けて子育てをし

いっぱい 子孫を残します

 

でも、冬には

 

その子孫も含めて 全部死滅してしまう・・

 

という 残念な生き物なのです

 

 

でも、今はまだ そんな冬の気配はありません

 

 

ウラナミシジミは ササゲにも

f:id:cafelegume:20190814225911j:plain

 

ロッコインゲンにも

f:id:cafelegume:20190814230017j:plain

やって来ていて 

 

どこで子育てしようかと

考えているみたいでした・・

 

*********

 

トマトが だいぶ上のほうまで赤くなっています

f:id:cafelegume:20190814231745j:plain

 

大玉トマトも 採れだしました

f:id:cafelegume:20190814231912j:plain

左のほうは460グラム。

 

やっぱり 大きいですね