台風10号の影響は

台風10号は、西日本を縦断して

日本海へと抜けていきました。

 

 

このへんは 進路から遠く離れていたので

直接の影響はありません

 

 

それでも、断続的に強い雨が降ったり

ときおり 強い風が吹いたりして

 

特に、一昨日の夜から

昨日の明け方にかけては

真っ暗な中で 風がうなる音が聞こえ

畑は大丈夫かなあと、結構、心配したのです

 

 

そこで 昨日

イケアに家具を買いに行くとき

畑の前を通ってみました。

 

緊急に対策が必要な状況があれば

買い物どころでは ありませんもの

 

 

でも、

 

パッと見には、何の被害もなさそうだったので

そのまま素通りしてしまいました

 

いったん降りてしまうと

絶対 いろいろなことが目に入って

つい作業を始めてしまい

泥だらけになって

買い物どころではなくなってしまいます

 

 

ならば、テーブルを組み立てた後

夕方に来ればいいじゃん 

と思われるかもしれませんが

 

夕方には もっと大事な用事があったのです

 

そう、飲み会です

 

 

なので、結局

 

今日、畑に行きました

 

 

被害は というと・・

 

えー、

 

アスパラの茎が折れていました

f:id:cafelegume:20190817224923j:plain

 

トマトの枝も いくつか折れてしまっています

f:id:cafelegume:20190817225101j:plain

 

手前のたまねぎの干し場では

f:id:cafelegume:20190817225217j:plain

たまねぎが落ちてしまっていたり

 

水タンク(ポリバケツ)の蓋が飛んでいたりしましたが

f:id:cafelegume:20190817225637j:plain

まあ、

 

総合的な判断によると

 

とっても 軽微な被害 でした!

 

 

ただ、雨のせいで割れてしまったトマトが

f:id:cafelegume:20190817230149j:plain

何十個と 出ています

 

 

これも、

 

今日のトマトの収穫が

f:id:cafelegume:20190817230355j:plain

これだけあったので

 

全体からみると 被害軽微ですかね

 

 

なんといっても、

 

昨日から 家にあるトマトを

 

一生懸命片付け

f:id:cafelegume:20190817231131j:plain

 

まだ 鍋の中にもトマトがいらっしゃるのに

f:id:cafelegume:20190817231230j:plain

 

処理しきれないトマトが 二かご近くあるのです

 

今日の分と一緒に並べると、今、

家にあるトマトは これだけになって

f:id:cafelegume:20190817231509j:plain

 

今日採った ほかの野菜も並べると

f:id:cafelegume:20190817232230j:plain

 

家の中は どんどん八百屋さん状態ですね