にんじんの芽が出てきません

家で作っているブロッコリーの苗は

14日には 少し芽が出て

f:id:cafelegume:20190818221242j:plain

 

16日には もう少し芽が出て

f:id:cafelegume:20190818221417j:plain

 

18日の今日は ほとんど発芽していました。

f:id:cafelegume:20190818221525j:plain

 

出ていないところには 2本あるところから

移植してしまうので、ブロッコリーはOKです

 

 

 

問題は 7月の終わりにまいたにんじんで

f:id:cafelegume:20190818222033j:plain

 

べたがけをはずしてみたら

f:id:cafelegume:20190818222123j:plain

 

全然 芽が出ていないのです

 

よーく見ると

f:id:cafelegume:20190818222428j:plain

 

右上に 一本だけ出ています

f:id:cafelegume:20190818222552j:plain

 

この畝全体で

1000粒くらい種をまいているはずなのに

f:id:cafelegume:20190818223316j:plain

ほとんど 芽の気配がありません

 

発芽率は2%以下です

 

もう3週間たっているので

これから出てくる希望もなく

 

今年の冬はにんじんなし ですね・・

 

 

 

というわけにもいかないので

 

明日 まき直します

 

 

これからだと、十分には太れないかもしれませんが

 

なんで出てこなかったのか わからないので

 

同じ場所だと また同じ繰り返しをしてしまうかも・・

 

 

その時は 本当に

この冬のニンジンは なし ですね

 

 

 

今日は タマネギ小屋?の撤収をしました

f:id:cafelegume:20190818224537j:plain

 

まず、最後まで残っていたタマネギを回収して

f:id:cafelegume:20190818224708j:plain

 

屋根を外し

f:id:cafelegume:20190818224757j:plain

 

上の段を

f:id:cafelegume:20190818224903j:plain

片付けて

f:id:cafelegume:20190818224941j:plain

 

下の段に取り掛かったら

f:id:cafelegume:20190818225112j:plain

いきなり雨が ざぁーっと降ってきました

 

 

急いで 撤収です

f:id:cafelegume:20190818225558j:plain

 

 

家で タマネギを整理したら

 

早めに食べてしまったほうがいいものが

f:id:cafelegume:20190818230407j:plain

これだけありました・・

 

やっぱり、夏の畑は

保存には向かないみたいです