畑の必需品

今日、今年初めて

ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

 

畑に行く途中の 砂川家の屋敷林の中から

かすかに それっぽい鳴き声がしたのです

 

それっぽい というのは、

 

「オシー、オオーシー」と

遠慮がちに繰り返していて

 

全然「ツクツク・・」に進まないのです

 

 

セミも、デビューするまでに

鳴き声の練習をしているんですね (たぶん)

 

 

やっぱり「ツクツク」まで鳴いてもらわないと

ツクツクボウシを聞いたという気がしませんが、

 

とにかく ツクツクボウシが鳴きだせば

夏の終わりです

 

ここのところ、夜もだいぶ涼しくなり

畑では、昼間から 蚊が飛び回るようになりました

 

 

なので、いま 畑についたら最初にすることが

f:id:cafelegume:20190826222413j:plain

蚊取り線香に火をつけることです

 

そして、作業の間の必需品が

f:id:cafelegume:20190826222649j:plain

この捕虫網。

 

市販の網の柄を半分に切ってあって

 

蚊が来たらすぐ 振り回し

f:id:cafelegume:20190826222946j:plain

捕まえるのですけど

 

最近は ひっきりなしに来るので

 

作業がちっとも進みません。

 

 

それでも、今日は 夕方になると

赤とんぼがいっぱい来てくれて

f:id:cafelegume:20190826223643j:plain

蚊をどんどん捕まえてくれ

 

これで 作業が進むぞーと思ったら

 

 

トンボの世界にも 縄張り争いがあるんですね

 

ひと回り大きい いじめっこのトンボがやってきて

 

赤とんぼを追い回し、追い払ってしまいました。

 

 

赤とんぼの倍の速度で飛び回るので

うまく撮れませんでしたが こいつです

f:id:cafelegume:20190826224227j:plain

シオカラトンボよりは大きく

ギンヤンマよりは小さいかんじで

なんというトンボでしょう

 

 

赤トンボがいなくなって

畑の蚊は 全部君のもの!

 

になったのに

 

このトンボ、赤とんぼがいなくなって満足したのか

あるいは、赤とんぼを追いかけることに

喜びを感じていたのか

さっさと いなくなってしまいました

 

 

なのでまた ブンブンやってくる蚊との戦いです・・

 

 

まあ、Tシャツで作業しているのも

いけないのですけど。

 

 

収穫に来た担当は 完全防備でした

f:id:cafelegume:20190826225543j:plain

 

 

今日の収穫の一部を タマネギの前に並べてみました

f:id:cafelegume:20190826225742j:plain

 

ビニール袋に入っているのは

f:id:cafelegume:20190826225947j:plain

ツリートマトです

 

周りをふさいでおいたのに、

ネコたちは順番に

器用に中に入っていました

 

八百屋さん気分になっているみたい

 

 

さて、 

 

明日のメニューは

 

サモサに

UFOズッキーニのフライ

バターナッツのサラダに

揚げびたし

もちろん トマトもあって

 

スウィーツは 梨ゼリー

 

になる予定です