タマネギの芽が出てきました

今日は秋晴れ

f:id:cafelegume:20190925194951j:plain

天高く 馬肥ゆる秋です

 

ビールはおいしいし

油断していると、つい肥えてしまう季節です

 

 

今日は お客さまからブドウの差し入れがあって

f:id:cafelegume:20190925200525j:plain

とってもおいしくいただき

みんなちょっとずつ 肥えてしまいました 

 

 

天気がいいので 外にも お店です

f:id:cafelegume:20190925202136j:plain


ベランダでは 

 

18日にまいたタマネギが 一斉に芽を出しました

f:id:cafelegume:20190925194753j:plain

 というか、芽を持ち上げています。

 

ネギ類は こんなふうに逆U字型に出てきて

最後、種の殻からうまく抜け出し

時には殻ごと持ち上げて 空へと向かうのですけど

中には 殻から抜けられず、

持ち上げることもできずに 力尽きるものがあります

 

ネギ類には 出産の苦しみというか 

発芽の苦しみがあるんです

 

 

こちらは 16日に先行してまいた種です

f:id:cafelegume:20190925203057j:plain

ほとんどが 無事に持ち上がっています

 

でも、その向こうの「浜育ち」は

f:id:cafelegume:20190925203439j:plain

まったく出ませんでした

 

これは 去年買った浜育ちの種が残っていたので

f:id:cafelegume:20190925203919j:plain

ネギの種は一年というけど

 

有効期限も2ヶ月過ぎただけだし

f:id:cafelegume:20190925204019j:plain

きっと大丈夫! と思ってまいたものです

 

 

やっぱりだめでしたね・・

 

 

そこで今日、

f:id:cafelegume:20190925204353j:plain

残っていた 今年の種をまき直しました

 

 

で、思い出したのが ルピナスです

 

6月に 種を取って 引き出しにしまって

f:id:cafelegume:20190925213036j:plain

すっかり忘れていました

 

 

せっかく取っておいた種なので

f:id:cafelegume:20190925213356j:plain

 

まず、ポットにまき

f:id:cafelegume:20190925213435j:plain

 

ルピナスは移植を嫌うので直まきする

という ネット情報に従って

 

残りはみんな カフェのあちこちに

f:id:cafelegume:20190925213754j:plain

まいていきました

 

これで 来年はルピナスだらけになるはず・・

 

ただ、今まくと

開花は再来年の春という話もあるので

あまり期待しない方がよさそうです