さあ9月です!

早いもので あっという間に

9月になってしまいました

 

7月の終わりにまいて

ほとんど出てこなかったにんじんたち

 

8月の19日にまき直しをしたのに

f:id:cafelegume:20190901221821j:plain

今日 べたがけをはずしてみたら

 

やっぱり出て来ていません

 

土が悪いのか

種が悪いのか

まき方が悪いのか・・

 

なんでしょうね

 

赤い、金時ニンジンだけは

f:id:cafelegume:20190901222417j:plain

ちゃんと発芽しているので

 

原因がよくわかりません

 

にんじんは 好光性種子です

 

乾燥が怖かったので 

気分的に深くまきすぎたのかも・・

 

その上にべたがけしたせいで

光が足りなかったのかもしれません

 

 

ということで、べたがけをはずし

寒冷紗を軽くかけてみました

f:id:cafelegume:20190901223202j:plain

 

明日、さらに追加まきをしてみようと思うのですが

 

もう9月です。

 

今日は 畑のそばでも

ツクツクボウシが最後まで鳴いていました

 

今からだと どこまで育ってくれるでしょうね・・

 

 

 

さて9月といえば、

 

うちの猫たちの健康報告をしないといけません

f:id:cafelegume:20190901224443j:plain

これは 野菜かごの真ん中を奪い合っているところ。

 

野菜の真ん中は、なぜか

猫たちの 人気の場所なのです

 

ふだんはサンの居場所なのですけど

f:id:cafelegume:20190901223930j:plain

 

 

アルが 本気になると サンは追い出されてしまいます

f:id:cafelegume:20190901224636j:plain

 

このアルは、8月に6回、吐き戻しましたが

 

体重は4.9キログラムと 全く変わりませんでした

 

サンも、4.6キログラムで変わりません

 

 

まあ、

変わらない日常が一番ですね

 

 

2匹とも 夏バテもせず元気です