にぎやかな一日

今日いらっしゃったお客様が 

「こちらはお庭をきちんと手入れされていますね」

と、おっしゃっていました

 

「うちも ちゃんとしなくっちゃ・・」

 

・・・

 

カフェの庭は

 

少し 手入れをしないといけないなあ・・

 

と 思っていたところなので

 

とってもくすぐったく

f:id:cafelegume:20190904212346j:plain

 

急いで、鳥のエサ台の下にあった

f:id:cafelegume:20190904215650j:plain

イネ科の雑草を引っこ抜きました

 

芝生に生えているカタバミ

f:id:cafelegume:20190904220058j:plain

雑草抜きの道具が必要なので

すぐには引き抜けません

 

とりあえず 花壇に生えているものだけでも と

f:id:cafelegume:20190904220525j:plain

f:id:cafelegume:20190904220701j:plain

引き抜いたのですが

どれにも ヤマトシジミの卵が

いっぱいついていました

f:id:cafelegume:20190904220830j:plain

f:id:cafelegume:20190904221105j:plain

 

多いものは、一株に10個くらいついていて

f:id:cafelegume:20190904221241j:plain

今日だけで 100以上の

ヤマトシジミの命を 葬ってしまいました

 

ちなみにヤマトシジミ

f:id:cafelegume:20190904221658j:plain

ここらで見かける 一番普通のシジミチョウです

オスは 羽の表が青く、メスは地味な褐色です

 

芝生のほうのカタバミには

きっと何百、

もしかすると千を超える卵がついているので

 

順調にいくと 何百というヤマトシジミの乱舞が

そのうちカフェの窓から見られるかも です

 

でも、

 

もっと順調にいけば

芝生のカタバミは 

きれいさっぱり なくなっているはず・・

 

 

今日は、アゲハチョウがやってきて

f:id:cafelegume:20190904225937j:plain

 

ミカンに6個 卵を産み付けていきました

f:id:cafelegume:20190904230206j:plain

 

スズメバチも飛んできました

f:id:cafelegume:20190904230429j:plain

 

ルリタテハイチモンジセセリもやってきました

f:id:cafelegume:20190904231030j:plain

 

アブラゼミツクツクボウシもやってきて

 

とてもにぎやかな一日でした 

 

 

 

今日は 気温は25度と

それほどでもありませんでしたが

湿度が高かったです

 

最初網戸にしていたのですけど

湿気がまとわりつくかんじだったので

結局 エアコンを入れてしまいました

 

 

さわやかな秋は いつ来るのでしょう