ブロッコリーとカリフラワーの第一陣を植え付けました

ベランダで育てているブロッコリーなどの苗が

f:id:cafelegume:20190905225811j:plain

だいぶ大きくなって

 

頭がつかえているので

f:id:cafelegume:20190905230014j:plain

半分ほど 植え付けてしまうことにしました

 

 

植え付けるのはこの場所です

f:id:cafelegume:20190905230402j:plain

 

きちんと間を開けて植えると

一列に20株植えられます

 

でも、

 

苗はいっぱいあるので

 

無理矢理 24株平均で植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20190905230911j:plain

右から 

シャスター(早生ブロッコリー)18と カリフラワー、

緑嶺(中生ブロッコリー)18と 紫カリフラワー、

スティックセニョール24、

カリフローレ18とオレンジカリフラワーです

 

 

普通の畑だと、ここまでで

f:id:cafelegume:20190905231533j:plain

あとは 農薬に頼るのですが 

 

こちらは なんといっても「無農薬」

 

トンネルをかける作業があります

f:id:cafelegume:20190905232052j:plain

 

これがなにげに 手間がかかります

 

上から 寒冷紗をかけただけだと

f:id:cafelegume:20190905232338j:plain

この横の隙間から バッタやコオロギやコナガや

アブラムシなどが 入り込んでしまうので、

 

土をかけて隙間をなくしておかないといけないのです

 

こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190905233027j:plain

 

欲ボケして 畝間を狭くしてしまったので

f:id:cafelegume:20190905233210j:plain

大変でした

 

 

 

さて、今日は他にもいろいろ作業をしました

暑すぎず、雨も降らず 久々の作業日和だったのです

 

 

その詳細は省略しますが

 

 

ふたつほど ちょっと報告したいかも・・

 

 

まずは アブラゼミ

 

いつも、あちこちにとまって

ジージーと鳴いているのですけど

 

今日は ブラックベリーの藪で

ジージーバタバタバタとうるさいので

 

どこかにひっかっかってしまったのかと

見に行ったら

f:id:cafelegume:20190906000330j:plain

 

カマキリにつかまっていました

f:id:cafelegume:20190906000501j:plain

 

畑の中は 虫たちに取って

生きるための戦いの場でもあるんですね 

 

 

もうひとつは

車を止めているところから

坊ちゃんかぼちゃの場所に行く間が

雑草で 通れなくなっているので

f:id:cafelegume:20190906001234j:plain

 

反対側から開通させようとしたら

f:id:cafelegume:20190906001424j:plain

 

レモングラスの場所で

指に 激痛が走ったのです

 

引き抜こうとしたコスモスに

f:id:cafelegume:20190906001646j:plain

ハチが巣を作っていて

そこを握ってしまったみたいです

 

あまりうまく撮れていない・・

というか、ほとんど写っていませんが

このハチです(左下)

f:id:cafelegume:20190906002220j:plain

 

ハチにとって見れば

事前通告もなく いきなり強制撤去という

生存権を侵害する暴挙なわけですから

まあ、怒りますよね・・

 

 

家に帰って 手を洗ったら

f:id:cafelegume:20190906002358j:plain

だんだん腫れて来ていました

 

奥は、植えきれなかったカリフラワーを

 かじっている うちの猫です。