ドラえもんの手

昨日、ハチに刺された話を書いたら

「大丈夫ですか? ハチは2度めに刺されると大変だといいます」

と、連絡がありました。

 

「大丈夫なはず・・ たぶん」

 

というのは、子どものころから数えると

もう10回くらい 刺されているのです

 

もちろん、スズメバチとかキアシナガバチとかの

怖いハチではなく、もう少し小型の

今回のようなフタモンアシナガバチ?などですが。

 

 

 

畑で、雑草を引っこ抜いているときに

刺されるのは、実は今度で4度目です

 

計算すると 4-5年に一度のペースです

 

のど元過ぎれば・・ではないですけど

警戒心って そんなに長続きしないものですね

 

 

で、昨日の今日なので

もしかしたら、ハチも引っこ抜かれた

コスモスは見捨てて いなくなったかも・・

 

と、見に行ったら

f:id:cafelegume:20190906224131j:plain

倒れかけた巣に ちゃんと5匹もくっついていました

 

写真を撮ろうとすると

ピリピリしているのか すぐ、向かってきます 

 

なので すみません

今日もピンボケです

 

 

結局、車の前は除草しましたが

f:id:cafelegume:20190906223701j:plain

その奥は ハチを刺激しそうなのでやめました

 

撤去は 今度の台風のあとですね

 

 

刺された小指は 昨日よりずっと膨らんで

f:id:cafelegume:20190906225004j:plain

 

ただでさえ ドラえもんの手が

f:id:cafelegume:20190906225228j:plain

もっとまんまるになってしまいました・・

 

 

 

 

さて、今日は じゃがいもの植え付けです

 

 

家にあるアンデスなどは ずっと日に当てているのに

f:id:cafelegume:20190906230644j:plain

ちっとも芽が出てこないのですけど

秋じゃがのデジマは

f:id:cafelegume:20190906230748j:plain

もうこんなに芽が出ているので

 

おとなりの この場所を借りて

f:id:cafelegume:20190906231157j:plain

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20190906231318j:plain

 

芋の間にまいてあるのは

f:id:cafelegume:20190906231428j:plain

有機100%の化成肥料です

 

 

 

畑にはいま 赤とんぼとシオカラトンボがきています

 

それを追いかけまわすトンボも

 

何匹か来ていたので 捕まえてみました

f:id:cafelegume:20190906232159j:plain

 

ギンヤンマでした

f:id:cafelegume:20190906232259j:plain