台風対策

さあ 台風対策です

 

頑張って対策をしても 空振りすることが多いのですが、

台風が実際に来たときは しておかないと

あとで とっても悔やむのです

 

 

いままでの一番の被害は、

 

トマトの雨よけトンネルが

まるごと 引っこ抜かれて

 

道路を超えて

 

15メートル以上先の

大家さんの畑に着地したことです

 

あっ、それとも

 

はりきって作ったスイカ畑が

強風で 葉が全部飛んでしまい

イカもころころ転がって

20個以上のスイカがみんな

割れてしまったことでしょうか・・

 

 

 

畑に行って 

 

昨日の夜に 作ったトンネルを見てみたら

 

しっかり 裾が開いていました

f:id:cafelegume:20190908221758j:plain

 

そこで あらためて塞ぎなおし

f:id:cafelegume:20190908222006j:plain

 

トンネルが風で飛ばないように

ダンポールという プラスティックの支柱で

f:id:cafelegume:20190908222316j:plain

 

固定しました

f:id:cafelegume:20190908222413j:plain

 

他のトンネルも

f:id:cafelegume:20190908222701j:plain

ダンポールや マルチ押さえの金具で固定です

 

つぎの対策は・・ 

 

オクラです

f:id:cafelegume:20190908223235j:plain

 

葉っぱの後ろで、くるくると丸まっているのは

f:id:cafelegume:20190908224204j:plain

ワタノメイガの住みかで、中に緑色の幼虫が

一匹か二匹います

 

これを30個くらい取って 

下葉も整理した後

 

支柱を増やして何本かずつまとめて紐で縛り、

横にも 紐を張っておきました

 

 

つぎは・・

 

トマトの畝ですね

f:id:cafelegume:20190908230908j:plain

ところが

ここで、ザーァッと 雨が降り出しました

 

もう 収穫だけして帰ろうと

 

オクラや なすや ササゲや 甘トウガラシ

などを びしょびしょになって収穫していたら、

 

30分ほどで ピタッと止み

青空が出てきました

 

 

なので、濡れた服を車の中で着替えて 作業再開です。

 

 

いつ雨が降ってもいいように


トマトの収穫を先にしました

f:id:cafelegume:20190908232231j:plain

 

そのあと、枯れ枝などを片付け

紐でコンパクトに誘引・・

 

というか 無理矢理 

支柱にぐるぐるまき にしました

 

 

今回の台風15号は、最大瞬間風速60メートル

と言われているので、

 

まともにやってきたら 

全然 役に立たなさそうですけど

 

まあ、やることはやった

という満足感です

 

 

 

今日の収穫は

f:id:cafelegume:20190908233236j:plain

なすとトマトと

 

オクラや甘トウガラシなどです

f:id:cafelegume:20190908233323j:plain

 

 

冷蔵庫はもうパンパンなので

なんとか お腹に入れなくっちゃいけません・・