庭の手入れ

カフェの駐車スペースのフェンスに

サンパラソルがからんでいます

f:id:cafelegume:20190911220122j:plain

 

その花が いくつか咲いているのに

今日 気づきました

f:id:cafelegume:20190911220319j:plain

 

そういえば 最近畑ばかりで

カフェの庭は ちゃんと見ていません

 

 

このへんのイタリアンパセリ

いいかげん 引っこ抜かないといけないなあ

f:id:cafelegume:20190911221718j:plain

 

家で育てているものと 入れ替えてしまおう・・

 

 

さっそく引っこ抜こうとしたら

f:id:cafelegume:20190911222145j:plain

キアゲハの幼虫がいました

 

 

根元には

f:id:cafelegume:20190911222057j:plain

もっと大きな幼虫もいます

 

 

ちなみに 上の写真と下で 幼虫の色が違うのは

 

キアゲハは卵から蛹になるまでに 5回脱皮し

3回目までは 小さいので鳥の糞に偽装しているのですが

4回目からは 大きすぎて さすがにごまかせなくなり

草の色に変わるのです

 

かわいそうなので 引っこ抜くのはやめて

 

芝生のカタバミ

f:id:cafelegume:20190911223253j:plain

 

片付けることにしました

f:id:cafelegume:20190911223635j:plain

 

このへんも

f:id:cafelegume:20190911223724j:plain

 

きれいにして

f:id:cafelegume:20190911223804j:plain

 

群がってくる蚊は つぎつぎに網で捕まえ

メダカのごはんに してあげました

f:id:cafelegume:20190911224422j:plain

 

でも 蚊はいっぱいいて

だんだん カタバミを取っているのか

メダカのごはんを取っているのか

わからなくなってきました

 

 

それに、カタバミにも ヤマトシジミ

幼虫や卵がいっぱいついているのに

 

キアゲハを優遇してしまうのはなぜだろう?

と 考えたりして あまり進みません

 

一応 これだけ取って

f:id:cafelegume:20190911235816j:plain

 

ここまで きれいにしました

f:id:cafelegume:20190911235913j:plain

 

次はこの周辺部です

 

でも、このゼニゴケは大変かもしれませんね

f:id:cafelegume:20190912000108j:plain

 

 

畑に行ったら

f:id:cafelegume:20190912000913j:plain

ついたときから こんな怪しい雲行きで

 

ほどなく ものすごい雨と雷です

 

早々に引き上げましたが

帰る途中 ラウンドワン北の交差点が 池になっていました

 

 

 

おことわり

 

冒頭の花をクレマチスと書きましたが

サンパラソルだったので 13日付で訂正しました