タマネギ2回目の種まきをしました

まずは 昨日の話から。

 

場所がなかったので見送っていた

タマネギ2回目の種まきをしました

 

 

種まきをするためには まず

ベランダで作っている苗を減らさないといけません

 

 

そこで、畑のこの場所に

f:id:cafelegume:20190921224912j:plain

 

エンデバー(晩生ブロッコリー)30株を植え付け

f:id:cafelegume:20190921225036j:plain

 

トンネルして

f:id:cafelegume:20190921225152j:plain

 

その隣にも畝を作って 

f:id:cafelegume:20190921225310j:plain

 

うずまきブロッコリーや 白菜他を植え付けました

f:id:cafelegume:20190921225455j:plain

 

一応 トンネルした写真です

f:id:cafelegume:20190921235153j:plain

苗はまだ残っているけど それは予備ということにし

 

家に帰って タマネギをまきました

 

 

今日まくのは ケル玉です

 

ネオアースより神経質な品種で

なかなかうまく育たないのですけど

ケルセチンが多く、貯蔵も3月まで可能なので

毎年 今年こそ うまく育つかなと

つい作ってしまうんですね

f:id:cafelegume:20190921230302j:plain

 

ついでに 種の箱の中から発見したネオアースも

まいてしまいましたが

f:id:cafelegume:20190921230742j:plain

 

こちらは 有効期限が

f:id:cafelegume:20190921230822j:plain

2年以上前なので

 

まあ 育てばもうけもの の世界です

 

 

ただ タマネギの種をまいている間に

テレビを見たり 会話をしたりしていたら

 

すぐ、

「あれ、どこまでまいたんだっけ?」

状態になってしまって とっても困りました

 

 

認知も きっとあるのですけど

 

 

タマネギの種って こんなかんじで

f:id:cafelegume:20190921231455j:plain

 

まく先の土も こんなかんじなのです

f:id:cafelegume:20190921231633j:plain

これは 左側に3粒まいたところですが

 

全然わかりませんよね?

 

 

あぶないところには まき足していったので

もしかすると過密状態の場所ができてしまうかもしれません

 

 

とにかく、前回と合わせて

いまベランダで作っているタマネギは

4トレイになりました

f:id:cafelegume:20190921232400j:plain

順調に育てば1200本以上になります

 

どこに植え付けよう・・という

うれしい状態になるのですが

 

毎年、ネバエにやられてしまうことも多いので

 

これからしばらく タマネギから

目が離せません

 

 

明日、虫よけのべたがけ布を

畑から持って帰っておかなくっちゃ・・