毎月第3土曜日に 予約限定で営業始めます

まずは お知らせです

 

平日だと なかなか来られない方のために

月一回、土曜日を営業することにし、

9月は14日に行ったのですが

 

決まった日のほうがわかりやすいかと

毎月第3土曜日に 固定することにしました。

 

10月は 19日になります。

 

スペシャルランチ(ソフトドリンク付き)

で、1500円

 

予約限定営業で、お一人様から受け付けます

(予約は二日前の木曜日、夕方6時まで)

 

ご連絡お待ちしています

 

 

 *************

 

 

で、ここから畑ブログ

 

 

畑に行ったら

先日植え付けたブロッコリーやカリフラワーが

虫に食べられていました

f:id:cafelegume:20190922225917j:plain

 

これなんか

f:id:cafelegume:20190922230210j:plain

倒れてしまって、ほぼ死んでいます

 

調べたら 

 

根っこがかじられていて

f:id:cafelegume:20190922230547j:plain

コガネムシの幼虫が出てきました

 

予備の苗に植え替えましたが

f:id:cafelegume:20190922230933j:plain

今年は コガネムシの当たり年みたいなので

 

まだまだ被害は出そうです

 

 

大根やカブ、葉物類の畝も、一週間前には

f:id:cafelegume:20190922232056j:plain

ほとんど出てきていなくて

 

出ているところも 

f:id:cafelegume:20190922232303j:plain

こんな状態だったので

 

先日、あらためてまき直したところ

今度はきれいに発芽しました

f:id:cafelegume:20190922232618j:plain

 

この真ん中の3列は

f:id:cafelegume:20190922233026j:plain

大根の「京桜」という品種の場所です

 

前回、まき直す種がなかったので

 

ジョイフルに買いに行ったら

売り切れだったのです。

 

でも先日、スナックエンドウを買ったとき

「京むらさき」という品種を売っていたので

そちらを買って まきました・・

 

というか ばらまきました・・

f:id:cafelegume:20190922234040j:plain

 

あーっ☓☓ 

 

こういうのって、誰にも文句は言えないし

自分で自分が嫌になります

 

 

でも、こういうドジは 昔からなので

リカバリーもあっという間かも

 

だって、しょうがないですよね

 

もう起きちゃったし

ドジは死んでも治らないって言うし・・

 

 

ちゃんとみんな回収して

f:id:cafelegume:20190923000900j:plain

一穴に4粒ずつまきました