お彼岸の中日です

今日は秋分の日、お彼岸の中日です

 

お彼岸は1週間なので、

今年の彼岸の入りは9月20日

彼岸明けは9月26日になります

 

極楽浄土が一番近くなるという 

今日の西の空は とてもきれいで

 

あのむこうに彼岸が・・

と、ミーハーになって

ばしゃばしゃ撮ったのですけど

 

家に帰って取り込んでみたら

みんな、めちゃくちゃピンボケでした

f:id:cafelegume:20190923224714j:plain

やっぱり、彼岸は

心静かに向き合わないといけないみたい

 

 

で、お彼岸の中日です

ということは・・

あと一週間で10月になってしまうのです

 

 

大変!

 

このニンニク、どこに植えましょう?

f:id:cafelegume:20190923230052j:plain

ニンニクは10月初めには 植えつけます

 

 

最初の頃は9月中旬には植えていました

 

何年か前に遅れてしまって10月に植え付けたら

十分育つということがわかり、

それからは10月初めに植え付けるようになったのです

 

そうすれば、たいてい一か月前には

植える場所のめどが立ち、準備もできました

 

でも、今年は・・

 

 

空いている場所がありません。

 

 

 

考えて

 

このニンジンの場所を使うことにしました

f:id:cafelegume:20190923232044j:plain

 奥にもう一列 ニンジンの畝がありますし

 

こちらは、もう、残っているニンジンも少しなのです。

 

引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20190923232630j:plain

 

牛糞と一緒に

f:id:cafelegume:20190923233431j:plain

 

耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20190923232725j:plain

この写真もピンボケです

 

最近、このカメラ、すぐ反抗するんです・・

 

 

そして今日は この落花生を除草して

f:id:cafelegume:20190923233718j:plain

 

試しに2株ほど、収穫してみたら

f:id:cafelegume:20190923233837j:plain

ちゃんと実が入っているのは まだ半分くらい・・

 

塩ゆでして 食べましたが

あっという間になくなってしまいました

 

 

今年の落花生、とっても甘いです