今日もいい天気

今日も秋晴れです。

 

いい天気なので、

この場所を片付けることにしました

f:id:cafelegume:20190926205109j:plain

ここは、ニンジンとオクラの間に

かぼちゃのロロンをまいたところです

 

お菓子用に最高!という 

宣伝文句に誘われて、育てることにしたのですが

なんか ほとんど実が見当たりません

 

手前に一個、

f:id:cafelegume:20190926205642j:plain

 

奥のオクラの間に一個、

f:id:cafelegume:20190926205805j:plain

小さな実があるだけです

 

とりあえずニンジン側を除草し

f:id:cafelegume:20190926210055j:plain

 

奥の生け垣に伸びていたものを取って

 

塀沿いも除草してみたら

f:id:cafelegume:20190926210259j:plain

新たに3個、出てきました。

 

オクラとの間も除草したら、あと5個発見し

 

全部で10個です

f:id:cafelegume:20190926210742j:plain

まあ、とりあえず種代は回収できたみたい。

 

 

バターナッツを30数個、窓際に別置したのですが

 

それでも家の床はかぼちゃだらけ

f:id:cafelegume:20190926213613j:plain

奥のニンニクが減っているのは

 

担当が このざる2杯分をむいて

f:id:cafelegume:20190926214026j:plain

いま 処理をしているせいです

 

 

おまけ

 

 

コスモスに来た ツマグロヒョウモン(たぶん)

f:id:cafelegume:20190926220634j:plain

昔はめったにいなかったのに、今では

どこにでもいる普通の蝶です

f:id:cafelegume:20190926220754j:plain

 

こちらは 畑に何百匹といるエンマコオロギ(たぶん)

f:id:cafelegume:20190926221547j:plain

おしりに産卵管があるので♀です

 

このへんにいるコオロギには

ミツカドコオロギや オカメコオロギなどもいて

子どもの頃は すぐ分かったのですけど

大人になると 忘れてしまうもんなんですね

 

とにかく、一番大きいのがエンマだったはず・・

 

違っていたらごめんなさい。