ホテイアオイの花

今日のお客様は6組、久々に10人越えです!

 

かぼちゃスープがなくなってしまったので

最後の二人には  ストックの

アスパラガススープで 了解していただきました

 

飲食業って

食材がたくさん余ってしまう日もあれば

今日みたいに食材が足りなくなる日もあって

なかなか 大変ですね

 

 

 

さて、今日はとても暑かったので

窓のブラインドを下ろしたままでしたけど

 

外では ホテイアオイの花が咲いていたんです

f:id:cafelegume:20191002221930j:plain

 

このホテイアオイは この夏どんどん増えてしまって

 

となりの青いバケツに少し取り分けておいたのですが

f:id:cafelegume:20191002222218j:plain

 

その青いバケツを見たら 5ミリくらいのメダカが

いっぱい泳いでいました

f:id:cafelegume:20191002222528j:plain

 

となりの白いバケツをきれいにしたら

f:id:cafelegume:20191002223236j:plain

 

1センチくらいのメダカが4匹いて

f:id:cafelegume:20191002223624j:plain

右側の ひとまわり大きいバケツに移動です

 

鳥の餌台の根元では

f:id:cafelegume:20191002224554j:plain

鳥の食べ残しの種から育ったヒマワリが

小さな花を咲かせていました

f:id:cafelegume:20191002224817j:plain

 

その上の 鳥の餌台は、現在休業中なので

f:id:cafelegume:20191002225656j:plain

蜘蛛がしっかりと 巣を張っていました

f:id:cafelegume:20191002225850j:plain

 


夕方近くになって日が陰り ブラインドを開けたら

 

立川駅近くから自転車でいらっしゃり

井の頭公園顔面紙芝居ピカさんの話とか

楽しい話を いろいろされていた

お客さまFさんが 窓の外を見て

「あっ、きれいなちょうちょ!」と叫びました

 

黒くて白い紋がはっきりとある大きな蝶が横切ったのです

 

一瞬だったので はっきりとはわかりませんが

モンキアゲハっぽかったです

 

最近関東地方まで進出している

ナガサキアゲハかもしれませんが

 

紋がとてもくっきりとして大きかったので

たぶんモンキアゲハです・・

 

子どもの頃だったら きっと網を持って追いかけて

確認していました

 

追いかけなくなったのは

 

やっぱり 大人になったせいですよね・・