じゃがいもと白菜

毎年同じように作物を作っていても、

上手く育たないことがよくあります

 

たとえば この白菜

f:id:cafelegume:20191004190540j:plain

手前に黄ごころ60を 奥に黄ごころ90を植え付けたのですが

 

手前の黄ごころ60は

f:id:cafelegume:20191004190749j:plain

黄色くなってしまい なんか元気がありません

 

奥の黄ごころ90のほうは

f:id:cafelegume:20191004190902j:plain

ふつうに育っています

 

両方とも去年の種の残りなので

早生の黄ごころ60は、有効期限が過ぎると

消耗が激しいのかもしれませんね

 

離れた場所に植えた 余った苗のほうも

黄ごころ60は きっと黄色くなっているはず・・

と、見に行ったら

f:id:cafelegume:20191004191748j:plain

とっても元気でした

 

???

 

すると 土に問題があるのでしょうか?

 

アブラナ科の連作はよくない という話があります

 

黄ごころ60を植えていたところの前作は

同じアブラナ科のケールなので

 

無理矢理引っこ抜かれたケールの呪いが

土に残っているのかもしれませんね

 

とはいえ、黄ごころ90のほうは 

呪いにしっかり耐えているわけですから

 

よくわかりません

 

ただ、このままじゃ 

ちゃんとした収穫は見込めない

ということは わかります

 

そこで考えて 

 

同じアブラナ科ですが

ずっとたくましそうな大根を

育てることにしました

 

白菜は掘り上げてポットに仮植えし、

f:id:cafelegume:20191004192732j:plain

穴を増やして

f:id:cafelegume:20191004193412j:plain

耐病総太りという いかにも強そうな秋まき大根をまきました

 

こちらも有効期限は過ぎていますが

大根なので

きっと大丈夫です!

 

 

で、じゃがいもなんですが

f:id:cafelegume:20191004194251j:plain

手前のデジマはしっかり葉が出ているのに

 

奥のアンデスの方は ほとんど出て来ていないのです

 

掘ってみたら 

 

あちこちで腐っていて

f:id:cafelegume:20191004204606j:plain


こんな虫も出てきました

f:id:cafelegume:20191004204936j:plain

 

芽が出ているものも、なにかにかじられています

f:id:cafelegume:20191004205121j:plain


今からだと 霜が降りるまで1か月半くらいしかありませんが

 

家にあるアンデスが、みんな芽が出ているので

f:id:cafelegume:20191004215937j:plain

 

植え直しました

f:id:cafelegume:20191004220052j:plain


ちゃんと太るといいなあ