にんにくの植えつけ(後)

今日のタイトルに (後)と ついているのは

先日の記事に(前)とつけてしまったためです

 

あの日は、香港のデモや 朝鮮半島をめぐっての動き、

EUの状況や中東の状況などをテレビのニュースでやっていて、

それと、日本のここ何年かの状況がかぶり

 

「もはや戦後ではない」として

日本の高度成長へとつながっていった

1956年の経済白書の言葉が

「もはや戦前〇年」となって、頭の中で木霊していたので

 

つい、ドラ・ド・ヨングの

f:id:cafelegume:20191007191833j:plain

          岩波少年文庫 2008

『あらしの前』、『あらしの後』を思い浮かべてしまったのです

 

 

植え付け自体は

ニンニクの場所に みんな並べてみて

f:id:cafelegume:20191007194939j:plain

穴を掘って埋めていくだけなので

 

なにも面白いことはおきません

 

でも、今日は

f:id:cafelegume:20191007195122j:plain

とてもよく晴れていて、

とても暑かったのです

 

これくらい植え終わるごとに

f:id:cafelegume:20191007201108j:plain

立ち上がって腰を伸ばし、汗を拭いて

 

水を・・

 

のはず だったのですけど

 

一昨日 法事だったので

車の中に置いておいた水のボトルは

全部下ろしてしまっていました!

 

大変

 

飲む水が全然ありません

 

この天気だと

水なしで一日過ごしたら

干からびてしまいます

 

そう思うと どんどんのどが乾いてきました

 

今日は ベランダのこの苗たちも

f:id:cafelegume:20191007203236j:plain

植え付ける予定で 持ってきていたのですが

 

立川市がいつも

「こまめに水分を補給しましょう」

と放送していますし

 

しょうがない 一回、家に帰ろう・・

でも、のどが乾きすぎて、家まで持たないかも・・

セブンイレブンまで買いに行こうかな・・

 

と、ニンニクを植えながら考えていたら

 

目の前にトマトがあることに気づきました

f:id:cafelegume:20191007210053j:plain

無農薬100%天然果汁です

 

これを摂取すれば大丈夫!

 

ということで、今日は一日

のどが渇くと トマトパクパクしていました

 

いっぱい食べたので、今日収穫したトマトには

f:id:cafelegume:20191007211754j:plain

きれいなものが少ないです

 

シャキシャキレタスもここと、他2カ所に植え付けましたが

f:id:cafelegume:20191007213308j:plain

このあと暑さのせいで

みんな くた~っとしていました

 

今日の収穫は

他にも エンサイや

f:id:cafelegume:20191007215655j:plain

 

ケールや

f:id:cafelegume:20191007215735j:plain

シカクマメや 落花生や ディルや ナスや ルッコラ

 

ナーベラーなど

f:id:cafelegume:20191007215900j:plain

いろいろです

 

***************

 

1時間前のことです

 

このブログを書いている途中

画面が固まってしまいました

 

うんともすんとも言わないので

 

ようやく少し反応したときに、

途中で申し訳ないのですが 

公開しておいてから再起動しました

 

 

以前、公開せずに閉じたら

やり直したときに全部消えてしまっていたので

今回は 途中でも とにかくアップしてしまう

ことにしたのです

 

なので1時間前のブログをご覧になった方は

ごめんなさい

 

で、こっちのブログをご覧になっている方には

 

ご報告です!

 

明日のスウィーツがいま 出来上がりました

f:id:cafelegume:20191007224221j:plain

卵不使用の かぼちゃプリンです