台風対策 続き

新聞やテレビが 朝から台風への備えについて

いろいろ報じています

 

停電対策、断水対策、非常食の確保、強風への備え、

浸水対策、ガソリンを満タンにしておく・・

 

 

そうだ ガソリンを入れなくっちゃ

 

 

東日本大震災以前、車のガソリンは

エンプティーの警告ランプがつくまで

入れなかったのですけど

 

ちょうどランプがついて 

そろそろガソリンスタンドに行かないとな-

というときに あの震災があり

かなり長い期間、ほとんど車無しの生活になったので

 

それからは 半分以下になるとすぐ

ガソリンスタンドに行くようになったのです

 

 

せっかく入れるのなら 耕運機用のガソリンも買っておこうと

f:id:cafelegume:20191011174102j:plain

ふだんのセルフではなく 有人のガソリンスタンドに行ったら

 

住所氏名、使用目的などを書く用紙を渡されました。

確認は免許証です

 

京アニの事件があったせいですね きっと

 

 

さて、家の前には 電柱があります

f:id:cafelegume:20191011181007j:plain

館山であれだけ電柱が倒れたんだから

今度の台風がここを直撃したら 絶対あの電柱も倒れるよね

 

車、避難させといた方がよくない?

 

それに、倒れたら 2階の窓もやばいよね

寝ていて気がついたら電柱が頭の上に・・

なんてことになるかもー

 

 などと話していたら

 

うちの子たちは 今日から

窓から一番離れたところで寝ることにしたみたいです

 

 

でも、電柱よりも、車の後ろにある

ミモザの木の残骸のほうが危ないかもしれません

f:id:cafelegume:20191011182733j:plain

 

この木は昔 大雪で枝が折れた時

のこぎりで切って処分することにしたのですが

 

ミモザの木って とても硬くて

写真の高さまで切ったところで力尽きていたのです

 

本当に硬くって、のこぎりの歯が欠けたくらいです

 

ところが 何年もたつと

さすがに朽ちていくんですね

 

写真の通り、大丈夫かなと引っ張ってみた枝が

ボロボロと下に落ちたのです

 

 

これはやばい ということで

体重をかけて引っ張ったら

 

何回目かに 根元からボキッと折れ、

f:id:cafelegume:20191012010809j:plain

危険物がひとつ減りました

 

畑では

f:id:cafelegume:20191012013054j:plain

 

見納めになるかもしれないコスモスを眺め

f:id:cafelegume:20191012013233j:plain

 

山芋は 風の抵抗を減らそうと

f:id:cafelegume:20191012013945j:plain

半分の高さに下げました

f:id:cafelegume:20191012014042j:plain

 

支柱を増やしたり

 

落花生他の収穫をしたりして

f:id:cafelegume:20191012014633j:plain

撤収です

 

収穫したものは

今晩のカフェの食事会に出ました

f:id:cafelegume:20191012020323j:plain

 

完全ヴィーガンのケーキです

f:id:cafelegume:20191012020404j:plain