台風被害

台風19号は 記録的な大雨で 多くの河川を氾濫させ

さまざまな爪痕を残して去って行きました

 

昨日も 書きましたが

武蔵村山は雨風ともに それほどでもなく

 

あえて言えば ベランダの苗が

f:id:cafelegume:20191013231611j:plain

 

みんな浸水してしまい

f:id:cafelegume:20191013231715j:plain

 

全部トレイから出して 干すことになったのが

一番の被害かもしれません

f:id:cafelegume:20191013231913j:plain

 

カフェのほうも すだれが飛んでいるとか

 

餌台が倒れていることを覚悟して 

 

見に行ったのですが

f:id:cafelegume:20191013231205j:plain

特に被害はありませんでした

 

なんか 拍子抜け・・

 

メダカも元気で

f:id:cafelegume:20191013232502j:plain

 

まわりじゅうに

とてもいい匂いが ただよっていました

 

 

キンモクセイです

f:id:cafelegume:20191013232751j:plain

台風一過の高温で一気に咲いたみたいです

 

 

なので、今週はキンモクセイの週です!

 

 

畑の方も

f:id:cafelegume:20191013233443j:plain

大きな被害はありませんでした

 

よかったよかった

 

 

でも・・

 

今度こそ南風のはず・・と対策したのに

 

今回も風は北西から吹いたみたいです

f:id:cafelegume:20191013233718j:plain

北西のトマトの支柱が浮いてしまっていました

 

雨はそれなりに降ったみたいで

 

外のバケツはしっかり満杯になり

f:id:cafelegume:20191013234300j:plain

 

地面も

f:id:cafelegume:20191013234419j:plain

しっかりグチャグチャです

 

この場所の作業は しばらくできません

 

なお、

 

低くしておいた山芋を

f:id:cafelegume:20191013235714j:plain

元に戻そうと 上に引っ張ったのですけど

 

山芋って 奥ゆかしく

f:id:cafelegume:20191013235904j:plain

以前の半分くらいで いいそうです

 

ミョウガの花も咲いていました

f:id:cafelegume:20191014001109j:plain

ミョウガは 毎年、7月の終わりから9月にかけて採れます

 

でも、もう10月です

 

この時期までミョウガが採れたのは 初めてです

f:id:cafelegume:20191014001352j:plain

これも温暖化のせいですね きっと