今年のカブは期待できなさそう

毎日 雨がよく降りますね

 

ベランダで育てている四川搾菜や晩生のブロッコリーなどは

f:id:cafelegume:20191019003954j:plain

いいかげん植え付けていなければ いけないのですけど

 

植える予定のこの場所が

f:id:cafelegume:20191019004227j:plain

まだ、しっかり湿っていて

とても作業できる状態にありません

 

困ったー

 

このままだと、どんどん老化苗になってしまいます

 

明日も雨の予報だし

どうしたらいいでしょう・・

 

なんて言ってたら罰が当たります

被災地の方は もっと深刻ですもん

 

 

でも、困ったー

 

 

今日は 作業ができないので、

大根やカブの場所2か所を 調べてみたら

f:id:cafelegume:20191019005502j:plain

 

どちらも、なんかとてもひどい状態でした

f:id:cafelegume:20191019005748j:plain

 

茎の中心部がみんなかじられていて

f:id:cafelegume:20191019010323j:plain

 

こんな虫がいっぱいついているのです

f:id:cafelegume:20191019010744j:plain

下の葉っぱの中にもいます

 

前に一度しっかり退治したはずなのですけど

小さかったものや卵が残っていたんでしょうね

 

100匹くらい退治しましたが

小さいものは1ミリくらいなので

まだいっぱい見逃していると思います

 

なので、今年の大根やカブは

あまり期待できません

 

 

虫と言えば・・

 

カフェのオリーブも

f:id:cafelegume:20191019012235j:plain

 

枝の先があちこち虫に食べられていて

f:id:cafelegume:20191019011857j:plain

 

こんな虫が ついていました

f:id:cafelegume:20191019012125j:plain

最近の異常気象の中でも

 

虫たちは元気ですね