ベランダの苗の植え付け

ベランダにある苗たちは 植え付ける時期を逸して

f:id:cafelegume:20191021210845j:plain

 

葉っぱが黄色くなりだしています

f:id:cafelegume:20191021211410j:plain

 

根っこもしっかり回っていて

f:id:cafelegume:20191021220229j:plain

色も茶色くなりはじめ、もう立派な老化苗です

 

でも、せっかく育った苗たちなので

このまま捨てるなんて かわいそうなことはできません

 

 

台風20号の影響で、今晩から雨が降る、

しかも大雨になるかも という予報が出ているので

植えるのなら 今日です!

 

 

ということで、畑に持っていき

黄色い葉っぱをみんな取って 植え付けてしまうことにしました

f:id:cafelegume:20191021221838j:plain

 

まず、この場所を

f:id:cafelegume:20191021221941j:plain

 

耕して

f:id:cafelegume:20191021222057j:plain

 

ブロッコリー系を植え付けました

f:id:cafelegume:20191021222352j:plain

 

寒冷紗トンネルをして終了です

f:id:cafelegume:20191021222539j:plain

 

作業の途中、一番奥のトンネルの端っこが

盛り上がっているのに気づきましたが

f:id:cafelegume:20191021225557j:plain

先にとにかく植え付けを終わらせないといけません

まだ、四川搾菜やケールが残っています

 

 

この二つは、こっちの場所に植えることにしました

f:id:cafelegume:20191021223021j:plain

 

ナーベラーの支柱を移動し、耕して

f:id:cafelegume:20191021223315j:plain

 

畝を作って植え付けました

f:id:cafelegume:20191021223416j:plain

もう夕方なのでマルチをする時間はありません

 

急いで寒冷紗トンネルをして

f:id:cafelegume:20191021224016j:plain

 

先のモグラの穴を掘ってみました

f:id:cafelegume:20191021225913j:plain

 

以前埋め込んだフェンネルの枯れ枝の上から穴が掘られ

f:id:cafelegume:20191021230850j:plain

 

左側の寒冷紗の下へと続いています

f:id:cafelegume:20191021231307j:plain

 

もうすぐ暗くなってしまうので

抜本的な対策はあきらめ、

とりあえず 傷んだトマトと

f:id:cafelegume:20191021231626j:plain

 

紫蘇の枯れ枝を埋めておきましたが

f:id:cafelegume:20191021231824j:plain

これって、ただの いやがらせですね